[plamo:11568] Re: Plamo Documents Project

山口@富山大学 です。

<20010928053838.20655.qmail@pmbb.nifty.com>において
alpha@banban.ne.jpさんは言いました。

>   そうじゃなくて,これをインストーラから(インストール中に流
> れていくのじゃなく,メニューやキーの操作で)見れるのかな,と
> いうことで。

なるほど。
メニューモードとかだと 1 行説明は出ますけど、詳しい説明は
パッケージのインストール中にしか出ませんね。しかも最近はそれが
読む暇もなく流れていってしまう...
# お薦めインストールだとパッケージ選択メニューすら出ませんから
# インストール中に読むのは難しいですね

>   そうですか? UNIX をかなり知っている人じゃないと難しいと思
> いますけど。

とりあえず(難しいかどうかは置いといて)見ることができるという
ことに関しては OK ですね?

上記の「それぞれのパッケージの説明を読む」ということに関して、
UNIX をあまり知らない人を想定してつまりそうなところを挙げて
みます。

状態として、

  * インストール前
    まだ Plamo を触っていない状態
    Plamo CD-ROM を読める環境を想定します
  * インストール中
    インストールイメージで Linux を立ち上げた状態
  * インストール後
    HDD に入れた Plamo を立ち上げた状態

があると思います。

まず、前提として、

  1. iso9660 な CD-ROM が読めるコンピュータがある
     (又は ftp でアーカイブを見ることができる)
  2. 読むべきファイルがどれかわかっている

がありますが、2. は現状だとちょっと成立しないかもしれません。
# ただ、この辺のスレッドを読んでいる人は分かっているので
# 分かっているものとさせてください
## もちろん、この辺の情報もドキュメントにすべきでしょう

で、インストール前だと、LF で EUC-JP なテキストが読めるエディタや
ビューワで見れば済む話なので、UNIX の知識がなくても大丈夫です。
# ただ、文字コード/改行コード の知識や、使っているプラットフォーム
# の知識はそれなりに要求されます

インストール中は確かに現状だと難しいですね。少なくとも、

  * 見るためのコマンドを知っている
  * (setup 前のとき)CD-ROM のマウント方法を知っている
  * (setup 中のとき)仮想端末の切り替え方法を知っている

ことが必要だと思われます。
# ここはドキュメントを整備するよりもインストーラを改造した方が
# 早いような気がする
## ただ、インストーラの改造が想像を絶する仕事なのも分かってるので...

インストール後については、

  * 見るためのコマンドを知っている
  * CD-ROM のマウント方法を知っている

が成立すれば大丈夫ですが、これを成立させるためには man などの別の
ドキュメントを探す知識が必要です。

とりあえず見るためのコマンドは、man コマンドを知っているものと
仮定できるとすると、

  man man
  man -k output

で cat までたどりつけますので何とかなるでしょう。
# more や less にたどりつくのは結構難しいです
# man -k view が思いつかない
## Linux の man man の説明だと man intro にたどりつけないので
## どの番号がどのセクションかわからないので難しいかも

CD-ROM のマウントは、mount という用語を知っていればすぐたどり
つけますが、知らないと無理みたいです。

別のドキュメントだと、少なくともそれがどこにあるかを知らせないと
いけません(man も同じです)。
# そこは Plamo 本体のドキュメントというよりは WWW や書籍などの
# 仕事でしょうが

あと、namazu でこういう基本的な操作を調べるとヒットしすぎて逆に
絞りこみにくい場合があります。

...と、話が発散してしまいましたが、なにかの参考になれば幸いです。
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第 3 講座
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp