[plamo:11575] Re: Plamo Documents Project

高田です

shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp (YAMAGUCHI Shingo ) さん:
> メニューモードとかだと 1 行説明は出ますけど、詳しい説明は
> パッケージのインストール中にしか出ませんね。しかも最近はそれが
> 読む暇もなく流れていってしまう...
> # お薦めインストールだとパッケージ選択メニューすら出ませんから
> # インストール中に読むのは難しいですね

  そうなんですよね。

> とりあえず(難しいかどうかは置いといて)見ることができるという
> ことに関しては OK ですね?

  はい,cat で見てましたし (^^;

> で、インストール前だと、LF で EUC-JP なテキストが読めるエディタや
> ビューワで見れば済む話なので、UNIX の知識がなくても大丈夫です。

  今回,ドキュメント整備の話ですので,インストール前に読むド
キュメントとして,plamo/?1/disk?1 のコピー程度のものでも,そ
のドキュメントの中にあればいいかもしれない,と思いました。

> # ただ、文字コード/改行コード の知識や、使っているプラットフォーム
> # の知識はそれなりに要求されます

# もし HTML として用意していただけるのなら,たいがいは大丈
# 夫? かな?

> インストール中は確かに現状だと難しいですね。少なくとも、
> # ここはドキュメントを整備するよりもインストーラを改造した方が
> # 早いような気がする
> ## ただ、インストーラの改造が想像を絶する仕事なのも分かってるので...

  自分もインストーラの中までは知らないので,安直に考えていま
した。例えばカーネルの menuconfig なんかではヘルプが見れるの
で,似たようなものかな? と。
  とりあえずは,ドキュメントの方が簡単ですね。

> インストール後については、

  インストール前に読めるドキュメントがあれば,インストール後
でも大丈夫なんではないでしょうか。それ以上に詳しいところは,
のちのちコマンド等を覚えてからということで。

> # more や less にたどりつくのは結構難しいです
> # man -k view が思いつかない
> ## Linux の man man の説明だと man intro にたどりつけないので
> ## どの番号がどのセクションかわからないので難しいかも

  そうですね。このへんの基本的なコマンドを紹介したドキュメン
トがあるといいですね。ただ,

> # そこは Plamo 本体のドキュメントというよりは WWW や書籍などの
> # 仕事でしょうが

ということで,Plamo の管轄から外れてしまうのですね (^^;
  先に書きました,whatis そのものをドキュメントにしたものと
かでもあれば・・・。