[plamo:11577] Re: Plamo Documents Project

huiです。私の欲張り発言に反応してくださったみなさま、御意見ありがと
うございます。ほとんどみなさまの推測通りです。私に具体性を求めるのは
わかるのですが、このメールで語る内容は完全に「生意気なわめき声」です。
こんなので話になるのなら、読んでみてください。m(_ _)m

まず問題の
>・bash スクリプトの読み方
>・環境変数の概念

これは初回の目的がホームのドットファイル消しにあるものです。ひとつひ
とつに消せるだけの情報が提供されると十分です。十二分だと想像の世界に
なってしまうので分かりづらいのも事実です。
個人環境の設定が満足したらそれに関連する /etc/ のファイルも変えてい
く。あらかた終わったら /etc/initab や /etc/rc.d/* にも手を加えていく、
という算段です。

つぎ
>・ソフトの説明

mew xfs-xtt canna kinput2 これらのそれぞれにある依存関係を調べたい、
最初がどんな形なのか知りたいです。
  ・mew からメールを使う場合、いくつのソフトを介さなければならない
   のか。
  ・xfs-xtt は freetype xttutils xfontserver とかが関連してるよう
   ですが、設定情報がばらばらで理解不能におちいってます。
  ・canna は日本語入力とどう関係するのでしょうか。ATOK や IME の代
   わりではないのですか? ローマ字、かなの入力は変えられるのでし
   ょうか?
  ・kinput2 は X のどこに作用しているのでしょうか? また canna は
   使われるのでしょうか?

こんなごちゃごちゃしたこと考えるよりは、いらなそうなパッケージを教え
てもらってどんどん削除していきたいってのが本音です。新しいソフトと組
替えるのも楽しそうです。

>・ディレクトリの形の意味

ルートにあるディレクトリの説明はすでに Plamo-HOWTO にあります。でも
ひとつ下を見ると、どれがプログラム? どれがログファイル? なんでこ
んなにデバイスファイル? というのがはじめの感想です。それぞれ /usr
/var /dev のことですね。
/usr ではプログラムそれぞれのためのディレクトリが /usr と /usr/local
に分散しているようです。理由不明。
それと /var にも言えますが、そこらじゅうにある lib/ adm/ inc/ はなん
なのでしょう?
あと、/lost+found が使われるの見たことないのと、/tmp は一時的なファ
イル置き場じゃないんですか? インストール直後からいくつかファイルが
居座ってますが消していいんですか?

>・エラーメッセージの意味。

Windows95 のトラブルシューティングから学んだのは設定画面のクリック方
法でした。Linux で同じことをすると設定ファイルにコメントマークを追加
するだけしか学べないと思います。それよりあの暗号的なエラーメッセージ
の意味を知りたい、というのが私の意見です。
それと FAQ は本当に絶対数がそろうのでしょうか?

みなさんが実際にやっている方法を教えてください。王道があればそれに越
したことはないのですが。

---
以上です…が、質問だらけになってしまいました。ここまで読んでくれた方、
ありがとうございました。

---
	       hui
	-be wished blest-
	   hui@coo.net