[plamo:13034] Re: How to install to CASIO FIVA

中本@大阪% FIVA 205 ユーザです。

> 神戸大学の辰己です。
:
> カシオFIVA MPC-206 に、Plamo を入れようと思っています。
> こいつ、いまどき電源がAPMという数少ないマシンなのですが、
> しかし、
>
>   Floppy は USB
>
> というちょっと困ったスペックでもあります。ただ、fiva-ml を見ていると、

本体しか買わなかったのですが、たまたま周囲にあった ThinkPad X21 や
VAIO 505 なんとか、の USB FD などでブートできたので、それを使って、
ブートさせ、内蔵の NIC を使い NSF でデスクトップに入れた CD-ROM から
インストールしました。

>   Compact Flash から起動可能
>
> というすごい話もありまして、さて、どう取り掛かろうかと考え始めています。

これは、CF から DOS なら、ブートできる、ということだと、頭の中では
整理していて、まだ試していません。

CF から DOS を起動して、そこからインストールする、なんでしたっけ、
ツールを使うのかな、と。

> 今考えているのは、
>
>   FIVAのハードディスクのパーティションを FIPS で切る

Windows は消してしまいました。
B-mode も起動させる必要はないので、起動させたことはないです。
マウントして中を見ることはできたと思う。

> それで、どなたか、FIVA206へのインストール経験者の方がおられましたら、
> 「こうするとうまくいったよ」みたいな情報は大歓迎です。

http://www.netfort.gr.jp/~hinako/plamoFIVA.html

とりあえず、ここにメモを置いています。

CF スロットは使えることもあるけど、使えないこともある。
IRQ か何かの指定だと思うのですが、この辺は ( も ) てんで
うといので、追いかけていません。

音は出ています。
IEEE も使えています。
APM は、とりあえず SAVE TO DISK は使えているので、まあ重宝
しています。

# でもコマンドラインで操作。

>  IBM TP220 →IBM TP230 →富士通 FM/v NCIII →日立Prius Note(ちゃんどら)
>   (すべて A5 サイズのステックタイプポインティングデバイス)

僕は、

IBM TP530CS → IBM TP235 → FIVA 205

です。

--
Kenichi Nakamoto
   hinako@netfort.gr.jp, kennaka@pearl.ocn.ne.jp