[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:13068] Re: XFree86 3.3.6 (on Plamo98/2.2.1 )



From: KATOH Yasufumi <karma@murata.co.jp>
Message-Id: <200202210920.SAA08828@murata.co.jp>

> > W2kやWmeの起動やログオンを思えば似たようなものなので、スピードは多分あ
> > まり気にしないのだと解釈しました :-)。
> 
> そうかそうか.起動と同時に Window Manager まで起動してしまうとそう解釈
> 出来ますね.

そういうわけでもないんですけどね。

単に、xinit/startx 対、Windows の起動やログオンを比較した感覚です。

> コンソールログインする準備が整った時点で「起動した」と思っているので,
> そこから startx コマンド打って,また待たされるのが我慢なりません.
> (^_^;)

コンソールから login したら、カーネルのバージョンが変わるまで抜けない
ので、イメージ的には上記のような比較になってしまうのです。

# Windowsは毎日落としたり抜けたり(あるいは落ちたり :-p)する。
# X も、なんか 4.0.3 は、freetype まわり(推定)が太ってくるので、月に1
# 度くらいは落とさないとツライ…

> > # Mew-3.0.x は NNTP を喋ります :-)。
> 
> あと,フォルダビューがないとどんなフォルダ作ったか覚えてられないっての
> もありました (今の Mew は知りませんが) .

これは今でもないですね。Mew使いは g space で補完するのが癖なので、あま
り必要性を感じないのかもしれません。

> > 逆に言うと、結局GUIだけならWindowsでもいいじゃん、てことで、やはりこの
> > へんを押さえないことには UNIX を普通に使う、ということにはならないんで
> > しょうね。
> 
> 先に Windows を使いはじめて,それで不満がないのなら,なかなかメリット
> を見付けての移行は難しいような気がしますね.やはり無理にでもメールは今
> 日から Mew で読むぞ (Win でも出来るけど :p) ,ウェブは w3m で読むぞ(私
> もやってませんそんなこと) って心意気でいかないと….:-p

思うに、Ctrl+n/p 的なキーバインドと、hjkl 的なキーバインドが指に付いた
時点で、人はもう UNIX でしか生きられなくなるもんだと思っています。よう
するに、カーソルを動かすのにカーソルキーを叩くのが面倒だと思ったら、そ
こでビンゴ。

そうなるには、やはり無理矢理にでも Emacs な世界に浸るべきなんでしょう
ね。Sylpheedとかを否定してるわけじゃないんですが、あのあたりだと、UNIX
である必然性を感じないような気がします。
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Follow-Ups
[plamo:13072] Re: XFree86 3.3.6, Tetsuya Ohnishi
[plamo:13073] mew nntp(Re: Re: XFree86 3.3.6), Takuya YAMAGUCHI
References
[plamo:13062] Re: XFree86 3.3.6 (on Plamo98/2.2.1 ), KATOH Yasufumi
[plamo:13063] Re: XFree86 3.3.6 (on Plamo98/2.2.1 ), Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:13066] Re: XFree86 3.3.6 (on Plamo98/2.2.1 ), KATOH Yasufumi

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム