[plamo:13089] Re: fdiskについて

きどです。

From: Ainai Kenichi <ainai@thk.esc.east.ntt.co.jp>
Subject: [plamo:13087] fdiskについて
Date: Fri, 22 Feb 2002 12:17:49 +0900

> 以下のようにやってみたのですがうまくいきません。
>
> ・PlamoLinux2.2.1の起動DiskからFdiskを使い
> CドライブとしてWindows9X用にまず1Gのパーテーションを切った。
> ・その後、Win95or95の起動DiskからFormatコマンドで
> Cドライブのフォーマットを実行してみた。
> (システムIDはWin95FAT16(LBA)、DOS-16bit<32M、DOS-16bit>=32Mの
> 3つ試しました。)

おっしゃりたいのは、C ドライブのフォーマットに失敗する、ということです
よね。

わたしも同様の手順でインストールしましたが、問題なくできました。異なる
のは、C ドライブ (hda1) の ID を FAT16 (fdisk のコードリスト 6 番) に
した点だけです。でも、これは古い ThinkPad 240 で FAT16 領域がないとハ
イバネーション用のファイルが作成できなからなので、関係ないと思います。

あるいは、先に plamo をインストールしてから、

  # mkdosfs /dev/hda1

でフォーマットするのはいかがでしょう。

--
きど
KIDO Hideyuki <rp9h-kd@asahi-net.or.jp>