[plamo:13129] Re: その後のXWindow System

From: "T.Nikki" <nikki@nifty.com>

> Solaris8 用の GNOME 1.4 の配布もおこなわれています。
> Solaris9 では標準のデスクトップが GNOME 2.x になるでしょう。
> (ホントに 2.x 間に合うのかな?)

どうでしょうね。微妙なところかもしれません。
# ちゅか、GNOME-2.x が出たら、またパッケージ作らないといけないなぁとか :-)

> GNOME Foundation には Sun 以外に IBM やら HP やらの
> 名前も見えますが、各社が採用するんでしょうかね。

AIX はどうだったか覚えてませんが、HP-UX は GNOME にするつもりだったと
思います。って、HP に関していえば、Linux にかなり傾倒してるようなので、
Linux と HP-UX でデスクトップ環境を揃えることは、それなりに魅力的に見
えるのかもしれません。

> 今更デスクトップ用途に Solaris とか AIX とか導入する
> メリットがあるかどうかは疑問ですけど。

どちらかというと、クライアントとしてのデスクトップ用途に使ってもらうこ
とよりも、サーバ機のデスクトップのスクリーンショット的な見栄えの問題と
捉えているのではないかという気がします。

CDEとGNOMEのどっちがいいかということではなく、単にフリーのもの、Linux
で使われているもの、的なイメージの問題?

> # Linux の話がない...。

ということで、ちょっと Linux の話に引き戻してみました :-)。