[plamo:13144] Re: /opt/gnome

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>

> 可能でしたら,--prefix=/opt/gnome で作成していだけますでしょうか?

うひょ。一式全部作り直すのも骨ですね。

とりあえず、今の 2.2 にかぶせるパッケージは /usr で作っておいて、
次回全部作り直すタイミング(GNOME-2.0 か、次期 Plamo(3.0?)あたりかな)で、
全部作り直そうかと思っていましたので、ここで一気に /opt に移す、っての
でいかがでしょうか?

# Nautirus にも再挑戦かしら…

> plamo-maintainer の方で議論したところ,GNOME や KDE といったかなり大規
> 模なパッケージ(相互に関連するパッケージを複数有する規模のパッケージ)は
> /usr/local/gnome とかをそのまま /opt/gnome 以下にまとめるのが一番分り
> やすいのではないか,という話になっています.

御意。

> 今のところ /opt に来るのは KDE と GNOME といったデスクトップ環境と
> PostgreSQL くらいで,それ以外の /usr/local にあるものは /usr に移すよ
> うに考えています.

apache とかも /opt/apache の方がいいのかなぁとかいう気もちらほら。
# Plamo的には、PostgreSQLとapacheはセットなので、暗黙のうちに /opt な
# のかも? :-)

samba あたりだと微妙ですが、仮に Mozilla を .tgz にするのであれば、
/opt/mozilla なんでしょうね。