[plamo:14094] Re: シリアルログイン用インストールフロッピーの公開について?

From: Akinori Nakamura <a-naka@super.win.ne.jp>

>  そこでなのですが、シリアルからのログインが可能なインストールフロッピー
> イメージを、視覚障害者関係のメーリングリストや、自分のホームページで公開
> することは問題ないでしょうか。

基本的には問題ないと思います。

>  そもそも、勝手に公開してよいものやら、GNUのことなど、ぜんぜんわかってい
> ません。なので、トラブルを起こす前に相談させていただきました。

GPLのキモは、
・ソースが入手可能であること
・派生物もGPLで配布すること(MicroSoftは、この条項を嫌ってるんだが)
ですね。ちなみに、後者を緩和したLGPLってのもあって、ライブラリとかに適
用されてます。これゆえ、商用ソフトをgccで開発することができるのですが。

話をインストールFDに戻すと、これは単なるファイルシステムのイメージです
ので、しかるべき手段で、中身のシェルスクリプトなどを抽出可能ですので、
GPLを厳密に解釈しても、イメージをそのまま公開して問題ないと思います。

# これ書いててふと思ったんですが、自前のパッチを当てたバイナリパッケー
# ジを作ったら、GPL的には、そのパッチを公開する必要アリ?

>  私が作ったものについては、私が質問にこたえ、その件についてはこちらで責
> 任を持つ、これだけはやるつもりなのですが、他にもなにかありましたら、ご忠
> 告いただければと思います。

完璧です。ちなみに、GPL(だけでなく、フリー系ライセンス一般)のココロは
「無保証・無責任・あるがまま」ですので、公開しっ放しでも全然問題ありま
せん :-)。

# こちらはやや自戒も込めて (^^;