[plamo:14368] Re: emacsでの漢字変換

From: KAWASAKI Masazumi <red@naxnet.or.jp>
Subject: [plamo:14365] Re: emacs での漢字変換
Date: Tue, 25 Jun 2002 18:31:01 +0900

こんにちは

> emacs 起動し、C-o で conna ロードして日本語を入力し、変換し
> ようとスペースキーを押すと
> 「Canna: connecting to localhost...」
> で固まって、1分ほど経過すると
> となって、変換されます。
> 一度ロードされると、あとは、変換にまたされることはありません。

私のところも1分はかかりませんが、これまでの環境(plamo2.1や2.2)の時よりは
時間がかかるように思います。

> もう一つ。
> 「。」が「.」に、「、」も「,」に、変換できないとか、「[一覧]」
> が表示されないとか、例えば「かわさき」と打って、「↑」キーを押

このあたりの件、今までのキーとはちょっと違っていて戸惑うこともあります。
「たまご」のことがまだよくわからないので、
あれこれ試しています。

> しても「kawasaki」にならない、同じく「↓」キーを押しても「カワ
> サキ」にならないなどがあります。

このあたりは「ゆでたまご」が参考になるのかも。
http://www.gcd.org/sengoku/boiling-egg/
http://cgi18.plala.or.jp/nyy/canna/

これまでは、Ctrl+O カタナカ変換をしていたのですが、
このキーが使えない
カタカナ変換は M-k で使っています。
その他どういうキーが使えるのか、まだよくわかってないのですが。

中谷千絵