[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:14613] Re: Plamo-3.0 αinstall



----+----1----+----2----+----3----+----4----+----5----+----6----+----7

今晩は、MOUE@東京は蒸し暑かったなぁ、です。

〜≫ in reply to your mail below ≪〜
From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>
Subject: [plamo:14607] Re: Plamo-3.0 α install
Date: Sun, 07 Jul 2002 22:00:54 +0900 (JST)

> とりあえずカーネル回りだけですが、、
> 
> まぁ、このヘンは 2.4.19 が release された時点で調整しようと放置してい
> たんですが、確かにちょっと不親切でしたね。

いえ、α リリースということで、こちらとしては現状報告をしているに
すぎないのですが。^^;
2.4.19 のリリースに合わせて調整、というお話は以前のメールで承知し
てますです。

> 現状を簡単に説明すると、、
> 
> # Network 用のドライバモジュールはインストールの最後の rc.once が走る
> # 時にでもチェックして /etc/modules.conf に追加するような機能を追加し
> # ようと思いつつまだ手が付いていません

お手伝いできずに、心苦しい思いはしているのですが。。。

> ・インストールするカーネルソースは手元でコンパイルした際の依存情報等を
>   無くすために make mrproper した状態でパッケージ化しているため、その
>   まま make menuconfig するとデフォルトの設定ファイル
>   (arch/i386/defconfig) が読み込まれます。
> 
> ・インストールするカーネルの設定ファイルは /boot/config ファイルに保存
>   しているので、Plamo 3.0 のデフォルトカーネルの設定を再現する場合はこ
>   のファイルを読み込ませる必要があります
> 
> といったところでしょうか。

へい、この説明があれば、α を試してみようという方々ならご理解なさる
と思うです。

> 例えば e100 のドライバについても、カーネルソースに付属の eepro100 のド
> ライバを組み込んでしまうと、Intel がモジュールとしてリリースしている 
> e100.o を使えなくなるから、モジュールにしておく方がいいかなぁ、、と考
> えていました。

あぁ、はいはい、こういう関係もあるんですねぇ。

> > また、「お勧め」の m で入れた kernel と、note 向けの kernel では当然
> > 内容は違ってくると思いますが、
> > 
> >   m で入れた kernel の場合、boot mesg に、
> >   eth0 : unknown interface : No such device
> >   と表示されますが、note 向けの kernel では一切表示されない。
> 
> 現在、テスト公開している Plamo-3.0αでは、a1/notekern.tgz も 
> a1/scsi.tgz も実体は同じなので、上記メッセージが表示されるか否かはドラ
> イバレベルではなく、/etc/rc.d/rc.inet1 等から ifconfig で設定している
> か否かのレベルだと思います。

そうでしたか、しかし、どちらも インストール過程で同じように netconfig
しているのですが。
先のメールに書きました通り、note 向けの場合、/etc/rc.d/rc.inet1 から
ifconfig で設定した内容が素直に読み込まれないので。

> > 本来の正しいやり方? と言っていいかどうかわかりませんが、
> > 
> > と、ここまでやらないと認識されません。
> 
> 最終的には、インストールの最後に走るスクリプトでこのあたりの必要な設定
> を /etc/modules.conf に定義して、depmod までしたいところなんですが、な
> かなか大変そうなので手を付けかねているところ。

とりあえず今のところは、このスレッドを読んでいただいて、わかって
いただくということで。。。 :-)

-- 
+----------+----------+----------+----------+----------+
MOUE                  << Plamo Linux >>
kmoue@sky-mue.jp
kmoue@plamo.linet.gr.jp  << Plamo Documentation Project >>
zebra7@seagreen.ocn.ne.jp

References
[plamo:14593] Re: Plamo-3.0 αinstall, MOUE Kiyoshi
[plamo:14600] Re: Plamo-3.0 αinstall, MOUE Kiyoshi
[plamo:14607] Re: Plamo-3.0 αinstall, KOJIMA Mitsuhiro

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム