[plamo:15326] Re: Ether Card

炭屋といいます。

「[plamo:15323] Re: Ether Card」にて
早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp> さん:

> PCMCIA は「LAN なら 3com」「SCSI ならADAPTEC」が安心と使って来まし
> たが、なぜか最近これらの機器が売場になくて、見たことのない
> 黄色い箱や赤い箱が列んでいます。おまけに一頃よりも Linux に対する
> 心配りが減ったようで、Web でも国内の某メーカには Linux に関する記
> 述が全くありません。

私も同じく3Com, adaptecというブランド思考だったのですが、お
なじく、3Comのカードが売場にないので、黄色い箱の NICを使って
います。先日も、いつも使っているノートパソコンの バッテリが
すたってきたので、電源を落し、ひっくり返して型番を確認したと
ころ、「ポキッ」といういやな音。 NICに刺さっているコネクタを
壊してしまいました。しばらくは、コネクタの下にペットボトルの
蓋をはさんで、100Mbpsで通信させていたのですが、3000円も出せ
ば新品が買えるので、買ってしまいました。コネクタを差し込むタ
イプはまた壊しそうなので、RJ-45コネクタが直接刺さる物にしま
した。(無線LANにしようかとも考えましたが、お金が出ませんでし
た。)

 コントローラはRTL8139なもので、realtek_cb.oを使用しています。
pcmcia-cs.3.1.29を使ってますが、確か、ソースはscyld.comから
入手した記憶があります。負荷の高いネットワークではないので
「まーいいかな?」と思っています。2年近く使ってますが、トラ
ブッタことはないです。

--
炭屋悦緒   また野望に一歩近付いた...
Mail: sumiya@tiger.dnsalias.org