[plamo:15331] Re: Ether Card

From: Etsuo SUMIYA <sumiya@tiger.dnsalias.org>
Subject: [plamo:15326] Re: Ether Card
Date: Wed, 11 Sep 2002 20:44:03 +0900 (JST)

>  コントローラはRTL8139なもので、realtek_cb.oを使用しています。
> pcmcia-cs.3.1.29を使ってますが、確か、ソースはscyld.comから
> 入手した記憶があります。負荷の高いネットワークではないので
> 「まーいいかな?」と思っています。2年近く使ってますが、トラ
> ブッタことはないです。

負荷の件なんですが、B-flets のルータを plamo にしているのです。
今まで、128kbps の回線(某社ではエコノミーまたどこかではスタンダー
ド)だったのですが、ADSL の時から出来合(Cash & Cary)のルータで無
く plamo を使っているのです。

# ADSL は自宅から始まったのでルータを買うのが惜しくて古いノート機
# と古いpcmciaカードを使ったのが事の起こりです。
# 8M の ADSL で 1.5MBPS しかでないのですが、
#    距離の所為 (直線 2Km)
#    PCMCIA が遅い(古いので)
#    iptables が遅い (Pentium 100M バスは33MHz)
# か判断出来ません。
# 別地点でpentium 900 位で 2.5 MBPS 位しかでていないので多分距離の
# 所為だろうと判断しています。
#
# それでも12M ADSL申し込みました。

今回 B-flets のルータとして比較的新しい Celelon 466 (Slot 1) に
RTL8139 を使って100 Base でルータにしようとしているのですが負荷が
高いと言えるのでしょうか。

# 裏の LAN から10BaseT で繋いで 6MBPS 位でるので現在は喜んでくれて
# います。128KBPS --> 6MBPS ですからね。
#
# 昔々ジャンク屋と言うのがありました。
# 何時の世も外来語を使って誤魔化すのですが所詮くずやです。
# 昔の癖か作ったのは最近でも部品はジャンク品です。

黄色か赤の箱のカードを入手して最高速を測って見ようと思っています。

-- 早間  yossi@yedo.src.co.jp