[plamo:15593] plamo-3.0 のtcshのlocale

こんばんは、山下です。

自己解決したのですがなんとなく納得いかないので、、、
plamo-3.0 をお勧めの KDE で使っています。
LANG が ja_JP.eucJP になっていると tcsh が直接吐く日本語メッセージ
例えば、

yama% aaa
コマンドさん、どこですかー」とか、

となるところ

yama% aaa
\234\123\456\789...\325

こんな感じになってしまいます。(\のあとの3桁の数字は適当です)
コードがそのまま出力されてるみたい。
あと、ls-F で日本語ファイル名を表示させたときとか

LANG を ja_JP.ujis にすれば、この問題は解決するのですけど、
linux (元凶は glibc ??) は、ja_JP.eucJP は使えなくなったのでしょうか?
# bash は ja_JP.eucJP でも日本語出力されるのに。。。

--
山下 貴志
mailto:tks@crescent-moon.jp