[plamo:15662] Re: Software Design 11月号

ふたみなのです。

# 先週 TV が壊れてしまい、TV のない生活を送っております。
# 通勤途中の本屋さんで「満月を探して」2巻と併せて購入しました。

From: Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>
Subject: [plamo:15653] Re: Software Design 11 月号
Date: Fri, 18 Oct 2002 15:36:49 +0900 (JST)

> 私は発売日に本屋にちゃんといけるかどうかわからなかったので、
> 2、3日前に取り置きしてもらうように近くの本屋さんに頼みにいきました。

 確実に入手するには執筆者になるのが一番です :-)

> 近所の本屋さんでそれほど大きな本屋ではありませんが、場所は京都北野白梅町です
> し、コンピュータ系雑誌はそれなりに置いてます。以前(そうですね、1、2
> 年前)はソフトウェアデザイン誌は毎月6〜8冊は入荷していたそうですが、
> 最近はそんなものなのだそうです。

 「贅肉は筋肉を駆逐する」という諺にもあるように、書籍よりは漫画とか週刊誌
の方がスペースが大きくなっているように思います。コンピュータ関係の雑誌の
場合でも、突っ込んだ内容よりは表面的な使い方の紹介の方が多くなってきたと
感じています。

# 「マニュアルを読めば判ることでページ数を稼いでどうするんだ」、というのを
# 通り越して、「マニュアルぐらい読め!」と思うこともたまにありまふ。

> そういえば最近はその本屋ではソフトウェアデザイン誌をあまり見なくなって
> いたかなと思いました。時代はどんどん変わっているのかと改めて思ってしまった。

#  桑村さんのケルベロスの訳本も本屋では一度も見たことがありませんが(^_^);;

-- ふ