[plamo:16702] Re: 続・インストール後、画面がでてこない

From: "kazushi nisimoto" <kazu_jp@rio.odn.ne.jp>
Subject: [plamo:16669] 続・インストール後、画面がでてこない
Date: Sat, 23 Nov 2002 17:55:47 +0900

岩井です。

> Plamoのバージョン:v3.0
> 機種:Dynabook Satelite 300CDS/2.1

> そうです。6つ全て全滅です。

機種は全然違うので、外している可能性大ですが私も最近同様のトラブルに遭
いました。ちなみにplamoとは全く関係ないです。

1.CD-ROMからHDDにOSをインストール(成功)
2.power off した後、再度電源をいれるとPOST画面すら出ない。
3.HDDやCD-ROMを外してもPOST画面が出ない時もある(途中まで出る時もある)
  ので、ジャンパーでCMOS リセット。

上記 1〜3 を複数のHDD,OS(Linux,Windows2000)で試してみたのですが状況
は変わりませんでした。もう、マザーボードのトラブルと思い、購入したとこ
ろに問い合わせのメールを書きかけていたのですが、最後に待てよ、と思いメ
モリーを別のマシンから移植するとピタリと症状は出なくなりました。ちなみ
に、ダメだった方のメモリーを別のマシンに差しても問題は出ていません。

マシンはベアボーンで
Mother board Shuttle FS50
Chipset	     SIS650
CPU          Celeron1.7G

このように、原因を絞り込んで行くように試してみると良いのですが、ノート
PCですと簡単に取り換えられるのはHDDだけでしょうか。
あとは、BIOS設定で機能をオフにできるものがあればオフにしてみるとか、
BIOSのリセット、アップデートとか試してみると動くかもしれません。

---
iwai h.