[plamo:16894] Re: ASCII characters in pLaTeX

きどです。

> 以下のでどうなりますか?
>
> \documentclass[a4p]{tarticle}
> \begin{document}
>
> ゴーシュは町の活動写真館でセロを弾く係りでした。abcdefghiklmnけれども
> あんまり上手でないという評判でした。
>
> ゴーシュは町の活動写真館でセロを弾く係りでした。
> \begin{minipage}<z>[t]{23mm}
> \hfill abcdefghiklmn\hfill
> \end{minipage}
> けれども
> あんまり上手でないという評判でした。
>
> \end{document}

変化なしです。

お詫びしなくてはならないのですが、じつは、わたしの環境は、plamo 3.0 の
素の pTeX ではなかったのでした。

松坂大学・奥村先生が配布されているjsclasses パッケージと JIS フォント・
メトリックをインストールしており、plamo 3.0 の素の pLaTeX でどうなるか
は確認していません。縦組中の ASCII 文字が上手く出力できないことが判明
した時、まずこのjsclasses を疑い、アンインストール後再確認したのですが、
症状が改善されなかったので、関係なしと判断していました。

ところが、いま、ふと思いたって、プリアンブルに \usepackage{times} を足
したところ、期待どおりの出力を得ることができました。しかし、Vine 2.5
などの pTeX では \usepackage{times} を使わずとも上手く動作するので、わ
たしのスキルでは???という感じです。

実際のところ、plamo 3.0 の素の pLaTeX ではどうなのでしょうか?

--
きど
KIDO Hideyuki <rp9h-kd@asahi-net.or.jp>