[plamo:16979] Re: 10/1000Base PCMCIA Card

> そんなことはありません。
> 仮に同じカードで速度が出せる方法があれば、誰かからフォローが入るでしょ
> う。きちんと実験して計測された結果なのだから、きちんと名指ししないと、
> 同じカードを掴んでしまう人が不幸になります。これは中傷でも何でもないで
> す。

そうかも知れません。
使用したカードは下記のものです。
5桁の金額のカード
    3Com Megahertz
    10/100 LAN CardBus PC Card
    with XJACK Connector
    3CXFE575BT
3000円弱で購入したカード
    PCI
    Fast Ethernet Card
    10/100Base-TX PCMCIA
    FNW-3600-TX

RJ45ポートの付いているものです。
FNW-3600-T(ケーブル付属)でも速度は変わりません。

手近にあった 10Base のカードを試して見ました。
(スイッチングハブ経由ですが)
3COM 3C589D
     ノート機 --> デスクトップ機   6.82 MBits
     デスクトップ機  -->ノート機   7.25 MBits
TDKLan LAK-CD021AX
     ノート機 --> デスクトップ機   9.11 MBits
     デスクトップ機  -->ノート機   7.34 MBits
と言うことで 3COM だから良いとは言えないようです。

> というか、どのドライバで認識されたかもわからないので、10/100のオートネ
> ゴが効いてないのかなぁとか、実はCardBusじゃないんじゃないかとか、無駄
> な憶測をしないといけなかったですし。

10/100M のランプが点灯しています(マニュアルによれば100M接続の時点灯)
箱には「全2重機能をサポート200/20Mbps のスピードを実現」とありま
すからドライバの問題みたいです。

また/var/log/messages には次のログがあります。
   kernel: PCI: Sharing IRQ 11 with 01:00.0
   kernel:   TI 1225 rev 01 PCI-to-CardBus at slot 00:04,
もっとも 575 もカードには 3CXFE575BT とあるのにログには
   kernel: 06:00.0: 3Com PCI 3CCFE575BT Cyclone CardBus
違って認識されています。カードが何て宣言しているのでしょう。
(もっとも TECRA では無線LANを時々メモリと認識されて LAN がつなが
   らないときがあります)

> 元記事で3000円弱と書かれていたので、そんな安いのあったっけ、と思った次
> 第です。が、実は秋葉原方面では結構値崩れしてるみたいですね。

箱を見て確かめました。¥2,780.- の値札が張ってあります。
3000円弱でした。このカード価格で選んだではなく PCI と korega しか
無く値段も同じでした。10Base のPCMCIA カードは1000円未満でも売
られています。

3c59x.o の件は再挑戦しますが、kernel を 2.4.20 への変更が先になる
でしょう。