[plamo:17147] Re: konの後でfortuneを動作させるには

松本@netfort です。

_Subject: [plamo:17142] Re: konの後でfortuneを動作させるには
_From: "nori" <ja5ibp@mx81.tiki.ne.jp>

> 通常の表示もkonの表示も同じ.bash_loginを実行して
> 表示されるのならだいたい似たような表示になると思うのですが
> はっきりと違いが出ているのがlsの色です。
> (plamo3.0の場合)
> 通常のlsでは
> ふつうのファイルが白、実行ファイルが黄緑、ディレクトリが青、
> そしてtgzファイルが朱色です。
> しかし、konしたときのlsはtgzも白です。

  素の ls は、カラー表示をしません。カラー表示する環境で、
ls と /bin/ls を実行して比較してみて下さい。

  plamo linux で、ls を実行すると /bin/ls --color=auto -F -T 0 -N
を実行する事になります。
  plamo では、これらの設定は .bashrc 内で行っています。
標準 .bash_login 内に

. $HOME/.bashrc

とありますが、ここを間違って消していないか。if の中に入って、
konから起動される bashでは、実行されないようになっていないか
確認してみて下さい。

--
松本 徳真
Norimasa Matsumoto