[plamo:17468] Re: 広告削除のマクロを作って戴けませんか〜?

 --- Shun-ichi TAHARA からのメッセージ:
> # あ、あと、段落(空行で区切られるやつですね)をもうちょっと
細かくして戴
> # いた方が引用しやすいので嬉しいです (__)。

ご指摘に感謝します。以後、努力致します。(^^)

> ちなみに、インターネットメールは平文で流れますので、例える
ならハガキで
> す。

ご指摘の通りですね。社内で極秘で社員のメールの内容をチェック
している等と言う噂は聞きますよね。信憑性は存じ上げませんが。
失礼しました。公になっても困らないようにPGPが生まれた所以です
ね。米国の国家からマークされていた民権運動家が開発したのでし
たよね。(^^)

> 極端な例では、Yahoo! egroups
> みたいに、広告をくっつけて配送してるとこ
> ろもありますね :-)。

  脱線しますがあ〜、教育の一貫でyahoo!egroupは積極的に利用し
ています。「IT利用を促進し」云々の話が出た時に、全員が「(I
T)?」と思いながら聞いている。で、説明している幹部も、実は受
け売りで曖昧。

  そんな時に、いい意味でも、悪い意味でも、1つの標準を経験す
る事により、同じ土俵に全員が登って、統一した概念で、次に自分
達が求めるものが何なのかを考える為に、まずは、プロジェクトで
も、何でも会議の代わりにyahoo!egroupを無理矢理利用してますね
。で、不満が出るようになると大成功!

(本来、yahoo!の戦略は低機能を無料でストレス無しで提供し、有償
高額カスタマイズを個別に提供するわけなのでしょうか・・・・)yahoo!
の関係者の方ごめんなさい。無料でこそのyahoo!だと定義してしま
っております。失礼しました。脱線しました。

で、yahoo!egroupを利用する際の絶対的な注意点は、個人情報を書
かないって言う事です。かなり暗号的な文面ですね。「M社のT氏」
などと書きますね。
  なかなか各個人レベルで、PGPの公開鍵をPGPのサーバーに登録す
るまでPGPを使いこなせてないのも、それ以前に安全性の認識が進ま
ないのもメール利用者の全員がPGPを利用しない理由でしょうか。ま
あ、それだけ日本は国家が大半の個人を自由にさせているってこと
なのでしょう。

> MLサーバが後ろの広告を削除することの是非、となると、単にフ
リーメール屋
> さんの利用規則に抵触するかどうか、のレベルで考えていいと思
います。

  その通りですね。ところで全てのフリーメールについて、その利
用開始時の契約文をチェックはしていませんが、当該フリーメール
システムを提供する者と当該フリーメールシステムを利用する者と
の純粋な二者間契約かと存じます。三者間に拡大した、つまりフリ
ーメールの受信者に対する拘束的な契約条項は述べられていないと
存じます。(小生の把握力が足らないのかも知れません)

  例えば「メール受信者(丙)は添付される広告メールを読まなけれ
ばならない」とか同様に「丙は広告メールを削除する事無く、メー
ルの返信、転送をしなければならない」などとも契約できないわけ
です。

  もっとも、「定期的な広告メールをフリーメール使用者(甲)は受
け取る義務がある」とか、「フリーメールシステムで被った全ての
責任はフリーメール提供者には無い」と言う、自分側の都合にだけ
勢力的な契約かと存じます。「保存データーの遺失と事前未承認に
よるサービスの停止、中断を甲は認める」などでしょうね。

  だから、フリーメールシステムからの送信メールの情報は、特に
受信者以遠の人なりシステムにとって、添付される広告メールは削
除を含めて法的にも全く無視できるものであるべきものであるかと
存じます。

> メール屋さんが広告をつけると、PGP署名は破綻します。ひどい場
合にはMIME
> の構造そのものがおかしくなりますが、今時ファイルも添付でき
ないサービス

は淘汰されるはずなのでそこはたぶん大丈夫でしょうけど、PGP/MIME
やS/MIME
> の構造を壊さないように面倒をみてくれるなんていう凄いところ
はまだ聞いた
> ことがないです。

PGPの宣伝ではありませんが、(^^);
  メール本文内の特定の区間をPGP署名できますから、メールのMIME
で言うのなら、plane/textの1セギメント領域内に含まれるのがPGP
の署名化ですので、大丈夫です。(何が) ^^;
  例えば、他人の署名付きのメール文章の本文区間をそのまま引用
するのなら、また自分の返信文書などを付け足したものを含めて、
それらの全てを自分のPGP署名で括ってしまう事も可能ですね。つま
りPGP署名の入れ子ですね。
  PGP署名の区間が改竄されていなければ、配布受信者全員は全くの
改竄無しを信頼できます。(PGPの入れ子を含めて。)
(未来永劫、残ってしまうと言う怖さはありますが)
  さて、PGP署名付きの本文の区間が増えて来るようなMLシステムで
あれば、確かに何も変更しないMLシステムが逆に望まれるのかも知
れません。しかしながら、PGP署名の開始と終了までを書き換えない
プロセスをMLシステムに埋め込む事は可能だと思いますので、やは
り柔軟なMLシステムとして、もちろんローカルルールによるメール
の整形は、もっともっと柔軟であっても良いと希望するものです。
  yahoo!egroupのWEB送信では、一行の折り返しを故意にさせてませ
んね。PGP対応だ!等と、流石!などとも考えるのは、たまたまの確
率なんでしょうかね。(^+^)

  さて、添付するファイルもPGPで暗号化したファイルを添付するだ
けの事ですし、メールの添付ファイルレベルでの通常のエンコード
デコードでPGPで変換されたバイナリファイルは、PGPのデコード時
に改竄を確認しますので、これもMLが添付ファイルを改訂しない限
り安心して開封できると存じます。

  失礼致しました。