[plamo:17475] Re: 広告削除のマクロを作って戴けませんか〜?

From: "Ujiki.oO" <u_jiki@yahoo.co.jp>

>   なかなか各個人レベルで、PGPの公開鍵をPGPのサーバーに登録す
> るまでPGPを使いこなせてないのも、それ以前に安全性の認識が進ま
> ないのもメール利用者の全員がPGPを利用しない理由でしょうか。ま
> あ、それだけ日本は国家が大半の個人を自由にさせているってこと
> なのでしょう。

PGPにしろS/MIMEにしろ、気軽に利用できるPKEはもちろんですが、秘密鍵を安
全かつ簡便に管理できるメソッドがないと一般への普及は見込めないでしょう
ね。

パスフレーズなんてのは論外です。PPPやPOPとかのパスワードをきちんと正し
く設定して、管理・運用できている人なんて、一体どれほどいるのでしょうか。
# 自分もあちこちに同じパスワードを設定して、しかも全然変えてない…

もっと一般の人を広く見てみると、パスワードなんて自分の名字、銀行の暗証
番号は誕生日か電話番号、ってのがほとんどですしね。この前なんか、電車の
中で、ノートPC開いてるおじさんがいたので何気なく覗いてみると、パームレ
スト部分にテプラでIDとパスワード貼ってました :-)。

こんなぞんざいなレベルで秘密鍵を管理されて、しかも(PKEがないということ
で)PGPデフォルトの相互信頼システムをその仕組みもよくわからないまま使う
(多分信頼度を全部盲目的に ultimate にしちゃいそう)と、かえって危険です。

PKEについては、(きちんとしたシステムが仮にあれば)住基ネットみたいな国
レベルのID管理システムに載せるのが確実なんですけど、きっとマトモなシス
テムは永久に出てきそうにないし…

秘密鍵管理については、指紋認証付きのUSB/Bluetoothキーみたいな携帯可能
なドングルがあるといいんでしょうね。おじさん向けにはハンコ型USBキーと
かもオツ。