[plamo:17492] Re: 広告削除のマクロを作って戴けませんか〜?

 --- ICHIKAWA Tetsuro からのメッセージ:
> 市川と申します。
>
> ・yahoo!メールに代表される広告が自動的にフッタに追加される
> アカウントでは ML に加入することを控えるという選択肢は
> なぜ検討されないのでしょうか。
> 諸々の議論を拝見していまして、 off topic
> とは承知しつつ伺います。

 本当にそうですね。スレッドを伸ばさない努力をするのなら、と
っくの昔に結論として「yahoo!メールの送信機能を利用しません」
とご報告し、少なくとも「広告」が追記されないSMTPなり、自前のSMTP
で送信するべきですね。

 回答者の中でも、yahoo!BBによるyahoo!メール利用者と、yahoo!BB
以外のyahoo!メール利用者の立場があり、みなさん利用を諦めた記
事があります。小生などは「かんが悪い」訳で、紳士淑女として「
優しく誘導」していただいているのに、未だに頑固爺のようにyahoo!
メールから送信しております。ご容赦願います。

 さて、技術的にはインターネット側に接続されたLinux機にsendmail
でも走らせれば、即時、メール送信できるだろうことも考えられる
点です。しかし、不特定会員のMLシステムの性質上、セキュリティ
ーに注意するべきなので、グローバルIPアドレスの痕跡を送信しな
いことを良しとしております。まあ、yahoo!BBの鳥かごの中でもあ
り、グローバルIPアドレスとは言いながら、yahoo!内でのメールの
経路を通過する段階で、ブロックされるヘッダなりが含まれて未通
となりますと悲劇でもあります。

 MLの不特定者にクラックの情報を与えない理由で、IPアドレスを
想定できないメール送信を利用しております。大変失礼します。

 そのようなわけですので、yahoo!メールが都合が悪いと決定など
されたとしたら、他のフリーメールを利用するだけとなります。

 確かに、MLシステムが推奨する「フリーメール」を紹介するのも
親切なことだと思いはしますが、フリーメールを推奨するなどと言
うMLシステム管理のポリシーを疑われるのなら逆効果です。

 yahoo!メールも、例えば、freecom.ne.jp や freemail.ne.jp も
同じフリーメールなのですが、、、、yahoo!が有名だと言うだけで
、何やら安心したりするのが人情です。freecom.ne.jp あたりから
届くメールを、書き込まれているデーターの有効性なり信憑性を考
える際の基準になっては厄介です。

 小生は氏名などのプロフィールも送信しない、人の道を外した者
ですが、本文内容の有効性だけを見極めるのに、個人情報は盲ませ
になると思うものです。日常生活で、小生は外見の良し悪しで、そ
の人を値踏みし、聴く耳を閉ざします。やっとMLシステムのお陰で
、弱い人間の殻から抜け出しているわけです。(本当か?!)^^;

 自己都合のまま、広告文字列が追記される環境での送信を流して(
無視して)くださいませ。失礼致しました。