[plamo:17494] MLでの信頼性(Re:Re: 広告削除のマクロを作って戴けませんか〜?)

やまぐちです。

私はyahooメールのような広告付メールを使うなと言うつもりは
ありません。
# そんなこと言ってるとこの御時世何もできないので

長々と書いてますが、要は、気楽にできる範囲は気楽にやりましょ、
ということです、ハイ。

> 未だに頑固爺のようにyahoo!メールから送信しております。
> ご容赦願います。

これは全然構いません。

>  MLの不特定者にクラックの情報を与えない理由で、IPアドレスを
> 想定できないメール送信を利用しております。大変失礼します。

クラックの定義はさておき。

クラックされる確率は減るとは思いますが、本当にクラックしようとする
人間の前にはあまり意味のないことだとお考えくださいませ。
本当にクラックされたくない場合は、インターネットに接続しないこと
です。

>  yahoo!メールも、例えば、freecom.ne.jp や freemail.ne.jp も
> 同じフリーメールなのですが、、、、yahoo!が有名だと言うだけで
> 、何やら安心したりするのが人情です。freecom.ne.jp あたりから
> 届くメールを、書き込まれているデーターの有効性なり信憑性を考
> える際の基準になっては厄介です。

何を基準にするかはその人次第ですが、私としては、
メールに書き込まれているデータの有効性なり信憑性は、
yahooだろうがfreecom,freemailだろうが全部一緒です。

若干違うといっても、fromがco.jpだったら、少なくとも
そういう会社にそういう人が実在するのだろう、という
程度です。

もともと、インターネットって、非常に匿名性が高い場所での
議論なり情報発信ですから、普通の人間なら、まず疑って
かかってもしかたがないところで、発言の内容からその人の
為人(ひととなり)を判断するしかないと思っています。

# MLのログはそういう意味でもありがたいかも

> ですが、本文内容の有効性だけを見極めるのに、個人情報は
> 盲ませになると思うものです。

それはおっしゃる通りです。

ですけど、まぁ、私としては、こういう状況だからこそ、
名乗る+アルファくらいしてもいいかな、と思って活動してます。
性善説を信じている訳じゃないですが、それもまた世知辛いので。

> 日常生活で、小生は外見の良し悪しで、その人を値踏みし、聴く耳を
> 閉ざします。

それは、自分が異質と感じたものを排除しようとする、人間として
当然の行動かと思いますが…(^^;

--
 (@v@)  YAMAGUCHI, Takuya(takuya@yamaguch.sytes.net)