[plamo:19107] Re: kernel compile time

こじま@こういう風に突込んだ調査が出てくるとは思ってもいなかった,です(笑)

From: "Takehiko Ogata" <t_ogata@tkb.att.ne.jp>
Subject: [plamo:19103] Re: kernel compile time
Date: Sun, 25 May 2003 18:28:34 +0900

> (1)今回はファイルシステムの違いでどの程度なのかをみてみました。
> ext2,ext3,reiserfsでext3を基準とするとその実行時間は
> 0.98 < 1.00 < 1.04 となりましたので、大きな差ではありませんが
> ext2に比べext3は2%程度遅くなり、reiserfsはext3に比べ4%程度
> 遅くなるようです。

これは結構興味深い結果ですね.ext3 が ext2 よりも遅くなるのは journal
data を処理する関係上いたしかたないことだと思いますが,reiserfs が
ext3 よりも遅くなるのはちょっと意外な感じです.

reiserfs の場合,B+ ツリーで検索するから,一つのディレクトリに数百のファ
イルを置いたりすると ext2/3 に比べて ls の出力とかは明らかに速くなるん
だけど,fs 自体への書き込みは,処理が複雑な分 ext2/3 よりもオーバーヘッ
ドがあるのかなぁ..

# いよいよ reiserfs を使う理由が無くなったという気も,,:-)

> (2)ハードディスクの性能による違いを約21MB/sのものと約32MB/s
> のものとで比較を行いました。DMAのon/offテストで予想した5%以
> 下をはるかに下回る差で、ほぼ差がないという結果となりました。
> (同じバスではありませんのでいいかげんですが)

まぁ,こっちは 21MB/s と 32MB/s と言っても,実際に律速になっているのは
データの転送速度よりも seek 速度の方だと思うので,納得できる結果です.

> 以上の結果からkernel compile timeのtestでは

> (C)Xなどの他ジョブの起動状況
> (Xの起動ありなしで10%以上の差がでるもよう)

これは結局カーネルのコンパイルに使えるメモリキャッシュがどれくらいある
か,というあたりに帰着するのでしょうね.多分,X + kterm を起動するだけ
で,メモリは 32MB から 64MB くらいは使うと思うので,その分,メモリキャッ
シュが効かなくなって,ディスクを見に行かないといけない率があがりそう.

> (G)その他(なにか大きいものを忘れているかも)

普通は / パーティションと同じになっているから HDD の性能に依存すること
になると思いますが,作業用の一時ファイルを置く tmp を,速いディスクに
したり ramdisk や tmpfs にしたりすると,かなりコンパイル速度は改善しそ
うな気はしますね.

------
こじま