[plamo:19109] Re: dhcpcd at 3.1

早間です。

3.0 と言うのは、パッケージ全体を戻したのでしょうか、
dhcpcd だけでしょうか、私は、dhcpcd で無く ISC の dhclient を使用
しているので幾らか違うのでしょうが dhcpcd でも
   /var/state/dhcp/
が必要なのでしょうか(これがないと異常終了するから問題ないはず)。

# 私の場合は pcmcia なので MTU の設定がうまく出来なかったので ISC
# に変えました。dhcpcd は pcmcia の network に戻らないみたいで、
# 思い通りに設定でき無いのが理由です。

> たかはしと申します。
> 僕は 3.0 から 3.1 にあげても何の問題もなく動きます。
> CATV での dhcp 接続でルーターを使用しております。
>
> 2.X のときは rc.local に dhcp 起動を書く必要がありました
> が 3.0 になってその必要がなくなってインストール時に dhcp
> 設定を行えば後は dhcp 取得を行ってくれますので便利になった
> と思っています。(どこが違うのかは追っていません)
> 一応動いている人間もいるということで。

手元にある 3.0 と 3.1 の dhcpcd を比較して見ました。

$ diff 3.1/plamo/n1/dhcpcd.tgz  3.0/plamo/n1/dhcpcd.tgz
$

両者同じという結果です。試しに tar ztvf で見ると、とても簡単
パッケージで
   sbin/dhcpcd   <<--- 実行モジュール
   etc/dhcpc/    <<--- ディレクトリ
以外は実行に関係ない資料のみです。

何が原因だったのでしょう。