[plamo:19113] Re: kernel compile time

おおのです。

On Mon, May 26, 2003 at 01:58:42AM +0900, Takehiko ogata wrote:
> ので通常の利用ではreiserfsを選択しています。ext3でfsckがまったく必要
> ないということがわかればext3を選択したいと思っているのですが。

  ext3で時々fsckが必要になるというのは、ext2で時々fsckが必要になるのと
同様の理由によるもので、ext2の信頼性が今一つであったころの名残ではない
かと思います。
  個人的な経験からいえば、ext2の定期的fsckによってエラーが発見された
ことはないので、現在では十分に安定したFSになっていると言えるのではない
でしょうか。つまりは、(突然の電源断等がなければ) ext2 も ext3も定期的
fsckを省いてしまっても大丈夫なのではないかと、そういう気がしています。

> gccの作業ファイルはどこに書き出されるのでしょうか、/tmpを見ていても
> 作業ファイルが作成されているように見えないのですが。そこで

  カーネルコンパイルのときも -pipe 使ってませんでしたっけ?

--
  大野 哲二 azure@fan.gr.jp
  「疑いのあるところ、常に自由がある」