[plamo:19203] Re: またまたdhcpちょっとあきらめましたdhcp

  名倉です。

>ひらたです。
>以下のようなことを3.1でして見ました。
>tulip-diagという診断プログラムを動かして調べる。

 ひらたさんの返事を待つ間私も同じことをしていました。
 ( 21143+4portスィッチングHUB入のカードなので100base-FDモード固定必須のため
  直接の比較はむりですが )

>起動直後では、RX,TX共に停止stoppedと表示される。
>ifconfigは、loのみ表示。
>
>ifconfig eth0 upを打ち込む。
>そのあとのtulip-diagでは、RXはパケット待ち、TXはアイドルと表示される。
 ここのtulip-diagの表示を見せてください。(tulip-diagはもっと情報を表示しているはずです。)
 ここでifconfigをやりその表示を見せてください。(加工せず正確に)

>ここで、dhcpcdを起動すると、タイムアウトで戻る。
>さらに、ifconfig,tulip-diagをそれぞれ動かすと、起動直後の最初の状態に戻っている。

>カード(ドライバ)もdhcpサーバーも悪いということですか??

 コンピューターが出力している表示を加工された情報しか見せていただけていないので
 現時点ではなんともわかりません。

>*3.0で一応動いているときも、TXエラーは多かったような記憶です。

 交換可能な10baseのイーサネットカードが有ったら差し替えて見ると良いかもしれません。

 ちなみに私はこのような場合RTL-8029ベースのカードに差し替えてみます。