[plamo:19636] Re: viについて

From: OGAWA Kunihiko <kuni@edit.ne.jp>

> 重要なファイルに限って操作ミスで壊したりして…
> 使い慣れてないエディタのせいで。

おかしくなったら :q! でポイしてやり直し…
のつもりで、ついつい :wq! としてしまう罠。

というわけで、セーブして終了は ZZ, パーミッションがダメだったら :w! で
セーブした後(ただし root 限定) ZZ で終了 がお勧めですね。

会社では、息のかかる範囲内には :wq! 禁止運動を展開しています。

# :q! のつもりで隣のキーを叩くようなヤツはもう知らねぇ :-p