[plamo:19646] Re: screenのインストール

From: Masaru Arai <m-arai@mwnet.jp>
Subject: [plamo:19644] screenのインストール
Date: Sun, 13 Jul 2003 11:07:22 +0900

新井さん、こんにちは

> plamo 3.2を使っています。Vineでは標準で入っていたscreenが使えなかったの
> でscreen-3.9.15.tar.gzをさがしてきてインストールしたのですが、実際に
> screenとタイプするとコマンドがみつかりませんという反応です。
> ちなみにインストールは
> ここを参考にやってみました
> http://www.dekaino.net/screen/01install.html
>
> どうすれば使えるのでしょうか?
> インストールの途中でエラーはなかったです。

make install すると、
こちらのディレクトリに  screen-3.9.15 がインストールされています。
/usr/share/tools/screen-3.9.15/bin

lrwxrwxrwx    1 root     root           13  7月 13日  11:10 screen -> screen-3.9.15*
-rwsr-xr-x    1 root     root       752360  7月 13日  11:10 screen-3.9.15*

というわけで、

>screenとタイプするとコマンドがみつかりませんという反応です。

となるのは、単純に、/usr/share/tools/screen-3.9.15/bin このディレクトリに
「パスがない」からだと思います。

とりあえず起動するなら、
$ cd /usr/share/tools/screen-3.9.15/bin/
$ ./screen

これで起動できると思いますが。

中谷千絵