[plamo:19647] Re: make -jについて

From: SO <majida@par.odn.ne.jp>

> athlonXPって当時命令数が9個らしいですよね。それで常にCPUがフル活動している
> わけではないと思うのですが、
> make -j2 とか make -j3 とかしたら速くなりますか?なるわけないと思いますが、
> 一応、質問してみました。実はなるんですっていわれたいです(笑)

残念ながらなりません :-)。

「当時命令数」じゃなくて「同時命令数」ですよね? おそらく、パイプライン
の段数のことを言ってるのだと思いますが、これは、1命令を実行するのに
CPU 内部で複数のステージに別れているのを利用して、ある命令が次のステー
ジに移った後、そのステージを遊ばせておかないで次の命令の処理を始める、
という仕掛けです。

当然、普通に命令列をパイプラインに突っ込むと、分岐命令でパイプが切れて
しまいますので、通常は、条件分岐の時に「分岐予測」を行なって、確率が高
そうな方のフローをパイプラインに突っ込むようになっています。もしこの予
測が外れると、パイプラインの中身が全て無効になってしまうので、実行速度
が落ちてしまいます(予測失敗時のペナルティといいます)。

Pen4 では、ix86命令をRISC命令群に分解した後、これを長いパイプライン(確
か20段を越えてます)に突っ込む、という力技をかけていますので、できるだ
け分岐予測が上がるような方向にコンパイラがオプティマイズしないと実行速
度が上がりません(その他のオプティマイズ要素も多分にありますが)。

Pentium M では、Pentium4 よりも分岐予測の精度を向上して、これで数%分で
すが実行速度を上げているという話ですね。

ということで、複数のプロセスを並列的に実行できるわけではないのです。
# 並列実行可能なのは HT(Hyper Threading)の方ですね。

> あと、カーネル2.5.75を使ってみて、起動しかみてなんとなく速くなっている
> 気だけしました。気だけですか?カーネル2.6っていつでるんでしょうね?
> 6月予定だったような気が。

Linux カーネルのリリースは、いつも予定よりは遅れます。2.4 は1年以上遅
れたような。

そろそろ 2.6β を出す、という話ですので、多分来年の夏には出てるんじゃ
ないでしょうか? :-)

> いろいろな記事を見ているとNPTLって速そうな気がします。気だけですか?
>
> NPTLとかNGPTってよくわからないのですが、glibcをビルドするときのlinux-thread
> に関係あるのですか?あるなら全部それでビルドしなおしたら速くなりますか?

このへんは、誰もやったことがないと思うので、ご自分で実験されてベンチマー
クを取るしかなさそう。

> ぜんぜんplamoに関係なくてすみません。いつも基本的な物をいれたあとに
> CFLAGSとCXXFLAGSをいっぱいつけて使いたくなる人間なもので。

# Plamo に関係ない話が多いのはいつものことなのでいいのですが…

いろいろ試してみたくなるのはわかるのですが、もうちょっと基本的なところ
をしっかり押さえてから実験された方が、結局理解も早まるし確実な成果が得
られるような気がするのですが、いかがでしょう?

> plamo3.2が出たばかりですがglibc-2.3.* gcc3.*なplamoっていつごろに
> なるんですか?

Plamo4.0 という噂ですが、こじまさんの手元では動きはじめてるんじゃなかっ
たですっけ? なんとなく、年内には形ができてきそうな気が勝手にしています。