[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:19665] Re: make-jについて



石原です.

# Plamo に全く関係ない話ですが…

> > athlonXPって当時命令数が9個らしいですよね。それで常にCPUがフル活動している
> > わけではないと思うのですが、
> > make -j2 とか make -j3 とかしたら速くなりますか?なるわけないと思いますが、
> > 一応、質問してみました。実はなるんですっていわれたいです(笑)
> 
> 残念ながらなりません :-)。
> 
> 「当時命令数」じゃなくて「同時命令数」ですよね? おそらく、パイプライン
> の段数のことを言ってるのだと思いますが、これは、1命令を実行するのに
> CPU 内部で複数のステージに別れているのを利用して、ある命令が次のステー
> ジに移った後、そのステージを遊ばせておかないで次の命令の処理を始める、
> という仕掛けです。

「当時命令数」は「同時命令発行数」だと思います.
パイプラインのことではなく,スーパースカラ(スーパースケーラ)のことでしょう.
Athlon XP は 1クロックで最大9個の命令を同時に(並列に)発行できます.
ただし,同時に発行できるのは同じスレッド内で依存関係のない命令だけです.
ですから,make -j 2 とかで速くはなりません.

ちなみに,Soさんの求めている,CPU の空きを埋めてフル活動させるために,
1個のCPUで複数のスレッドを同時に実行するしくみが Pentium4 の Hyper-Threading です.

---
ishihara@giga.it.okayama-u.ac.jp

石原 裕基

Follow-Ups
[plamo:19668] Re: make-jについて, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
References
[plamo:19641] RE:Re: sambaが動きません, tokinagi
[plamo:19643] make -jについて, SO
[plamo:19647] Re: make -jについて, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム