[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:20029] Re: Plamo-3.0 Web 関係パッケージアップデート



くわむらです

フォローありがとうございます。

  私の固めた Plmao-3.0 用の OpenLDAPのビルドスクリプト
は以下のものです。

http://www.linet.gr.jp/~juk/plamo/parts/3.0/scripts/build.openldap

このパッケージには DB-4.1 が必要だったはずです。

http://www.linet.gr.jp/~juk/plamo/parts/3.0/Database/db-4.1.25-i386-1.tgz

使い方については、私も昔の樋口さんの記事で試した程度な
ので、詳しくは最近の書籍などを参考にされてはと思います。

基本的には、openldap独自のDBMSがあり、ディレクトリ情報
のデータベースを作って、そこから、ディレクトリ情報を提
供するというサービスです。標準構成では、DBMSにBerkeley
DB を使っています。


On Sat, 2 Aug 2003, Shun-ichi TAHARA wrote:

> From: "Tadashi Nakamura" <tn_mls@hotmail.com>
> Message-Id: <BAY2-DAV58TIIrIAVpi000153fe@hotmail.com>
> 
> > > 稲地稔さんが本を出版された
> > 
> > その本は横にあります。分厚いので敬遠していました。
> 
> そりゃいけません。きちんと読みましょうよ。
> # あまり人のことは言えないが
> 
> > パッケージについて少しお尋ねしたいのですが
> > 元来、hogehoge.tkg というパッケージですと
> > pkgtool を使うことによって、そのソフトの
> > Binary Image が Install されると思っていたのですが
> > http://www1.plala.or.jp/fukafuka/install/openldap.html
> > などを見ていますと、
> > tar xvfz openldap-2.0.17.tgz
> > という調子で、パッケージファイルから Source を取り出して
> > Compile, Install へと進んでいます。数あるパッケージの中には
> > 関連 Source をまとめて圧縮しただけのパッケージもある、
> > ということなのでしょうか。
> 
> ????
> 
> ええとですね、.tar.gz ってのは、もともと tar+gz で固めた圧縮書庫ファイ
> ル(ようするに.zip とか .lzh とかと同列)で、DOS の拡張子制限に合わせる
> ために縮めたのが .tgz です。
> 
> つまり、元来 .tgz ファイルってのは、その中に何が入ってるかは開いてみな
> いとわからないのです。UNIX では、一般的にはソースアーカイブですが。
> 
> で、Slackware/Plamo は、インストールイメージ + 初期化スクリプトを、そ
> のまま tar+gz で固めたものを、そのままパッケージとして採用しているため、
> たまたま Plamo のパッケージファイルも .tgz の拡張子を持っているのです。
> 
> というわけで、どこかに .tgz なファイルが落ちていたとして、それがソース
> アーカイブなのか Plamo のパッケージなのかは、開いてみないとわからない
> はずです。まぁ、ダウンロード元の HTML に何か書いてるとは思いますが。
> 
> # ちなみに、Plamo の contrib にも、一部ライセンスの関係でソースアーカ
> # イブの収録になっているものもあったような
> 
> > # OpenLDAP のシステム展開こそ、私には難易度超A級です。
> > # Slackware 系での OpenLDAP の Install について
> > # 定番の手順というか、技術確立というか、そういう Page が
> > # 欲しいですね。
> 
> 5年前に比べると、格段に簡単です。
> 
> configure ファイルがあれば勝ち。./configure , make , make install で完
> 了しちゃいますから。
> 
> # LDAP の場合、そのあとどうすればいいかがさっぱりなのがむしろ難関かと。
> _______________________________
> 田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
>                                   http://flowernet.gr.jp/jado/
> FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
>  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
> 

  Jun Kuwamura
 rC Cm
   ^
   ~

Follow-Ups
[plamo:20032] Re: Plamo-3.0 Web 関係パッケージアップデート, Tadashi Nakamura
References
[plamo:20004] Re: Plamo-3.0 Web関係パッケージアップデート, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム