[plamo:20524] Re: mew + procmailでの振り分け

From: Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>
Subject: [plamo:20520] Re: mew + procmail での振り分け
Date: Mon, 08 Sep 2003 17:35:48 +0900 (JST)

> 10通程度ならまあ、ね。
> けれど、これが100通200通となると、あまりにもひどくて。
> それなら、mew.el でのこの設定を使って、
> ;;; POP で取得するメールのサイズ(54kB)をはずす
> ;(setq mew-pop-size 0)
>
> ちょんぎれメールで受け取っておくほうが早いのかなとか。
> サーバーのほうに残されたメールも削除しなくちゃいけなくて、
> でも後始末が大変で。
>
> fetchmailと併用かな。

fetchmail にも取ってくるメールのサイズを制限するオプションはあったと思
うけど,その場合はサーバの方にメールが残るから定期的に掃除するような処
理は必要になるでしょね.

私自身は

・メールサーバ上では procmail + 辰己さんとこからもらった spamlist で処理
・残ったメールは mew のサイズ制限を有効にして読み込み
・サーバに残るメールは手動で削除

みたいな感じでやってます.それでもすり抜けて手動で消さないといけない
spam は残ってますが.

自分では試したことないし,Windows な環境を前提としていて Linux 上で動
くかすら分らないけど,POPFile なるものもあるようです.

http://popfile.sourceforge.net/manual/jp/manual.html

解説によると

> POPFile は自動メール振り分けツールです。一旦、設定とトレーニングがき
> ちんとされれば、あなたのパソコンのバックグラウンドで動き続け、到着し
> たメールを読み取って、好きなように振り分けてくれます。ゴミメールを選
> り分けるといった簡単な仕事から、十数個のフォルダにメールを振り分ける
> といった複雑な仕事までこなすことができます。いわば、あなたの受信メー
> ルボックスを管理してくれるあなた専用のアシスタントです。

だそうで.

もの自体は perl で書かれているようなので Linux でも動かなくはないと思
うけど,,

Linux の場合メールサーバが簡単に立てられるから MTA のレベルで処理する
のが主流で,MUA レベルで処理するという試みはあまり無いような気はします
ね.

# Becky! あたりには spam 対策の plug-in があるらしいけど.

------
こじま