[plamo:20583] Re: インストール時に HDD,CD-ROM/RW/DVDが/dev/hd*に認識されない

河本です。(未だ職場(TT

> [...]
>ftp://ftp.linet.gr.jp/pub/Plamo/Update/3.2/bootdsk2 に置いてみました.
>これで起動してハードウェアが認識できるか確認してもらえれば幸いです.

># SCSI ドライバは BusLogic のしか入ってないです.

>この bootdsk2 に組み込んでいるカーネルイメージを同じディレクトリの
>vmlinuz に置いてるので,Plamo-current なツリーをダウンロードしている人
>は isolinux/vmlinuz を入れ替えて CD image を作成することも可能です.

わざわざ有難う御座います。
URL先には見あたらなかったので、
ftp://ftp.linet.gr.jp/pub/Plamo/Update/3.3/bootdsk2の物と認識させて頂き
ましたが、よろしいでしょうか?

一応同一フォルダにあるvmlinuzを3.2のブートISOに組み込んでみましたが、テ
ストは当分先になりそうです・・・家にも帰れない程忙しいので・・・

>以前からこのあたりも考えてはいるんですが,Plamo レベルの規模だと,必要
>なコスト(手間)の問題で,「モジュール化ドライバであらゆるハードウェア」
>に対応できるようにするよりは,「組み込みドライバで想定範囲のハードウェ
>ア」のみに対応することにして,今回のような場合は例外処理(必要なドライ
>バを組み込んだカーネルを適宜作ってしまう)する方が楽かなぁ,,という感
>じなんですよね.

なるほど、Plamoの作成ポリシーが組込ドライバのみ対応の形なのですね。
今までRHL等のDistで楽をしてきた人間には面倒に感じますけども、Slackware系
列ならば、当然の方向性では無いでしょうか

#でも、vmlinuzやbootdskの作成方法を確認しておかないと、自分の思い通りに
組み込めませんね。Linux初心者には結構キツイ物が・・・; 初心者

まぁ、インストール時に認識せずとも、インストール時に自分で組み込めたりす
ると便利だなぁとは思います。
#ただ、便利なだけで難しい事かは解らないんです;

_/
_/    ariela network administrator
_/        takeshi kawamoto
_/                         http://ariela.jp/
_/                         ipnet@boreas.dti.ne.jp
_/