From: Hideyoshi ARAKIDA <h.arakida@nao.ac.jp>
Subject: [plamo:20556] Re: インストール時に HDD,CD-ROM/RW/DVDが/dev/hd*に認識されない
Date: Fri, 12 Sep 2003 12:36:18 +0900 (JST)

> Boot カーネルのバージョンの問題だったのですね.
> 実は,他のディストリビューションでもダメなのかなと思いまして,
> Vine 2.6r1 の iso イメージを DL してインストール CD を作って
> ドライブに入れて起動してみたところ,何の問題もなくあっさりと
> HDD,CD-ROM/RW/DVD 共認識されてしまったので,Plamo の場合
> 何か起動オプション等がいるのかな?と思っていた矢先でした.

ここしばらくインストーラのカーネルの更新をサボっていたので,やはりこう
いう事態が発生してしまいましたね(苦笑)

From: 河本 剛志 <ipnet@boreas.dti.ne.jp>
Subject: [plamo:20560] FastTrak100 TX2について
Date: Fri, 12 Sep 2003 23:21:53 +0900

>  現在、RedHat(以下RHLにさせていただきます)からの乗換え先を探して、Plamo
> にたどり着いたのですが、サーバ仕様の為、PromiseのFastTrak100 TX2でRAID1
> で進めたいのですが、インストール時点でドライバの取込は出来るのでしょうか。

とり急ぎ,kernel-2.4.22 ベースで,IDE RAID + FastTrek 用のドライバを組
み込んだカーネルを使った bootdsk を
ftp://ftp.linet.gr.jp/pub/Plamo/Update/3.2/bootdsk2 に置いてみました.
これで起動してハードウェアが認識できるか確認してもらえれば幸いです.

# SCSI ドライバは BusLogic のしか入ってないです.

この bootdsk2 に組み込んでいるカーネルイメージを同じディレクトリの
vmlinuz に置いてるので,Plamo-current なツリーをダウンロードしている人
は isolinux/vmlinuz を入れ替えて CD image を作成することも可能です.

>  RHLの際はカーネルパラメータに値を渡して、RHL用のドライバを読み込ませる
> 事によって問題なくインストールする事が出来たのですが・・・
>  Plamoの場合、カーネルモジュールにしてブートローダにカーネルパラメータ
> を渡す事で出来るとは思うのですが、現在のマシン構成として、HDDはRAID1のみ
> の構成になっていますので、インストール時に行える方が都合が良いのです。
>
>  たとえば、setupコマンドを行う前にカーネルモジュールを作成するような事
> は可能でしょうか?
> #それが出来れば何とかなりそうですね。

以前からこのあたりも考えてはいるんですが,Plamo レベルの規模だと,必要
なコスト(手間)の問題で,「モジュール化ドライバであらゆるハードウェア」
に対応できるようにするよりは,「組み込みドライバで想定範囲のハードウェ
ア」のみに対応することにして,今回のような場合は例外処理(必要なドライ
バを組み込んだカーネルを適宜作ってしまう)する方が楽かなぁ,,という感
じなんですよね.

以前から,インストーラを起動した段階でモジュールドライバを組み込めない
かなぁ,,というのは考えてはいるんですが,

1) 接続されているハードウェアを的確に判別して必要なドライバを組み込む
   のは結構大変

2) bare なカーネル + モジュールドライバ という組み合わせにした場合,イ
   ンストール後のシステムの起動時に initrd 上に必要なモジュールを置く
   必要がある

あたりの問題があって,実現するのは結構大変かなぁ,,と考えています.

まぁ,1) にしても「全ての」ハードウェアを認識する必要はなくて,インスー
ルに必要な SCSI + network くらい,かつ PCI なデバイスあたりに限定すれ
ば何とかなりそうに思うし,2) にしてもインストールするカーネルとインス
トーラのカーネルが同じである必要性はないし,インストールするカーネルだ
とサイズの制限はないから,インストールするカーネルには組み込めるドライ
バを全部組み込でおくという手もなくはないかな,と考えてたりはしますが,,,

でも,そう言い出すと,最近の isolinux を使った CDboot の場合はインストー
ラのカーネルサイズの制限も無くせるのだから,必要そうなドライバは全部組
み込んじゃって,FD ブートしかできない機種用に複数の bootdsk を用意すれ
ばいい話じゃないか,ということになってしまうんですよね..

---------
こじま