[plamo:20601] Re: about PostgreSQL install

樋口様、きど様、くわむら様、他みなさま、

早速のアドバイスをありがとうございます。
またくわむらさんのパッケージには本当にお世話になります。

大きく分けまして質問は2つありまして、
1.postgresアカウントのパスワードの変更方法
2.pg_passwd というファイルについて
でした。

1.に関しまして、root権限になり
 #passwd postgres
で変更いたしました。

家庭内LANのためいつもアカウントは自分用の物しか作らず
adduserの際のパスワード入力かもしくはログイン後に
 $passwd
で変更しておりましたので上記方法をすっかり失念しておりました。
申しわけありません。

2.に関しては
>  pg_passwd というコマンドは古いバージョンではあったの
>ですが、現行バージョンではなくなっていました。
で納得いたしました。

さらに任意のアカウントからの使用方法も
>ここでPostgreSQLのユーザ登録します.間下さんの Linux のユーザアカウントが
>mashimo で普段 mashimo でログインしてお使いになるとすると
>
>#su - postgres
>% createuser
>xxxxxx: mashimo
>xxxxxx(y/n) y
>xxxxxx(y/n) y
>そうすると,mashimo でログインして,
>% createdb test
>として,test というデータベースが作成できます.そして
>% psql test
>で,PostgreSQL のフロントエンドになります.
とすることで任意のアカウントから使うことができました。

さらにはpg_hba.confの書式も変更があるとのことで今後注意したいと思います。

Tomonori MASHIMO
 e-mail: mashimo@db3.so-net.ne.jp   (Home)
 e-mail: mashimo@orientalmotor.co.jp(Job)
 e-mail: cresc@postpet4.so-net.ne.jp(PostPet)
KashiwaCivilChorusClub
 http://www.geocities.co.jp/Milkyway/2534
 e-mail: kashiwachorus@geocities.co.jp