[plamo:20659] Re: 古マシンPentium-S

From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>

> pentium
> メモリ 48 M Bytes
> CPU    133M
> IDE    20G
> (加えてノート機です)
> で plamo 3.2 を動かしています。ずっと(3〜4日)使っていると新し
> い kterm を起動出来なくなります。

昔、Pentium-100MHz + 96M な環境でサクサク動いてましたね。
fvwm2(というかfvwm95)でしたが、XEmacs もきちんと動きました。

Slackware-3.4、後に Plamo-1.3 を入れ直しましたが、やはり libc5 の方が
軽かったのかしら。

> VMware(ver. 4) は動きません(イヤだというのです)
> windows も ME 以降はインストールも出来ません。

そういえば、Windows に、CPUクロックを騙して無理矢理インストールさせる
ためのプログラムってのが昔あったような気がしますが…

入れてしまえば何とか動きそうな気もしますよね。

From: Satoru KATO <kato@m2.sys.to.casio.co.jp>

>  Window Managerは何をお使いですか?やはりAfter Stepかな。KDEだとかなり
> きつそう...。
>
>  かくいう私も、会社の隅に転がっていたMediaGX 200MHz(知る人ぞ知る...(^^;))
> の基板にPlamo3.2を入れようとしているところです。
>  Xはあきらめようとしてたのですが、Pentium166でサクっと動くなら、こちらでも
> やってみようかな...

このくらいのスペックなら、X は全く問題なく動きますよ。というか、今時 X
が動かないようなスペックのマシンはまずないと思います。

# 重さが使用者の許容限度を越す、というケースはあるかもですが。

大昔は、486SX + 8M みたいなクラスで X 動かしてましたけどねぇ。
Mule-2.3 が重くて重くて…

ちなみに、MMX266 + 96M で、GNOME-1.2 は動いてくれていました。
かなりギリギリのラインで、大多数の人間は我慢できないと思いますが :-)。