[plamo:21321] Re: Emacs egg/canna configuration

From: hshiro@d4.dion.ne.jp

> XIM経由は、Emacsを使い込んだ人、よく知っている人などには不評ですが、何
> も知らない私などは全くの無抵抗です。

ちょっと前まで、Emacs で XIM を使うと不安定だったのと、さらに遡ると、
XIM 自体が常用されていなかったのと、マシンパワーの関係で余計なプロセス
を動かしたくない、あるいは X でなく、シリアル端末や telnet 経由で
Emacs を tty 上で動かすことも多かった、等々、諸般の事情があったんです
よね。

kinput2 は必要時(tgif で日本語を入れるとき)のみ起動するものだったわけ
です。
# しかも、実は XIM プロトコルじゃなくて kinput2 プロトコルだったり

なので、無理に固執する必要もないと思います。

telnet 経由でも、ローカル側の XIMクライアントなり IME なりを使えばいい
話ですし。