[plamo:21374] Re: かな漢字変換不調

MOUE です.
遅くなってすいませんです.

From: Chisato Yamauchi <cyamauch@hst.phyas.aichi-edu.ac.jp>
Subject: [plamo:21372] Re: かな漢字変換不調
Date: Sat, 22 Nov 2003 17:21:38 +0900 (JST)

>   MOUE さんからも一度このような事になったという報告をい
> ただいてます.インストール手順などを詳細に書いていただけ
> ませんか?(MOUEさんもその時の状況を書いていただけます?)

実はこの件を深く追求していなかったのですが...
あれは 9 月のことでしたね.

XFree が 4.x になってから,canna server が UNIX domain socket
だけを見るようになったそうですが,-inet オプションを使えば tcp port
connection が使えるというのだけはわかりました.

plamo-3.3 は VMware 上に入れたのですが,別に特別なことはしていません.
症状は kterm などで「かな漢字変換サーバーと通信できません」とでること
です.

そこで,X を起動してからプロセスをみてみると,

   92 ?        S      0:00 /usr/sbin/cannaserver -inet
  325 tty1     S      0:00 kinput2-canna

こんな風にあがってます.
で,canna server を stop してみると,

$ sudo /etc/rc.d/init.d/canna.r stop
Shutting down Canna server: Cannot connect with cannaserver "unix".

こうなり,unix domain socket と connect できていないようでした.
そこで,下記の 92 のプロセスを kill .
   92 ?        S      0:00 /usr/sbin/cannaserver -inet

/etc/hosts.canna というのがあったので,中を見てみると,

$ cat /etc/hosts.canna
localhost
unix

こう書かれていましたので,localhost をコメントにするか,削除.
次に canna server を start,

$ sudo /etc/rc.d/init.d/canna.r start
Starting Canna server:

この後からは,kterm でも日本語の入力漢字変換が可能になりました.

--
MOUE                  << Plamo Linux >>