[plamo:21429] Re: Linux 携帯電話

松井です.

9/19 幕張で行われた,WPC フォーラム2003 セミナーで,NEC の方の
「携帯電話にLinuxを採用し,ソフトウエア開発効率の向上へ」というお話を伺
うことができました.その中で,Linux を使う理由/メリットが述べられていま
した.そのときのメモを添付します.

> 携帯にLinuxを使うメリットってなんなんでしょうね。

携帯電話サービスの多様化,サービスの進化とともにソフト開発量が急増

-> ソフト開発規模の急激な拡大への対応として,開発リードタイムを大幅短縮
が必要

課題を解決するために,携帯PF の確立と普及が必要

-> コミュニケーションCPU とアプリケーションCPUとの2CPU化を行い,開発規
   模が急増しているアプリケーション開発は,携帯電話で共通で使えるように
   PFの整備を行い,サードパーティや市場からの供給に期待する.アプリケー
   ションCPU OS としてLinuxを搭載する.

・コミュニティーと協調しながら,携帯電話向けにLinuxやGTKなどのオープンソー
スの強化を行う

・Linuxベースの携帯電話ソフトプラットフォームを開発し,そのAPIを公開する
ことで対応アプリケーション開発の支援を行う.

--
松井章