[plamo:22258] Re: Virus 対策

From: Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>

> Yahooのメーリングリストへの登録確認のメールだとか、
> ほんとにいっぱい届きます。

そういや、「○×MLに登録しました。退会する場合はここにアクセスして登録
を解除してください」という偽のメールをばらまいて、実は解除ページが罠に
なっている (アドレスを打ち込むと、それが「アクティブなアドレス」だとし
て SPAM 屋の DB に登録される)、というパターンもあるらしいですね。

覚えのない ML や メールマガジンの登録メールは、暫く放置しておいて、本
当に現物が配信されてから解除すべし、ということらしいです。

# 確かに過去何回かそういうメールが来ましたが、実際にそこからメールが降っ
# てきたことはない