[plamo:22393] Re: linuxの勉強

加藤泰文です.

At 16 Apr 2004 20:04:39 +0900,
<tokinagi@excite.co.jp> wrote:
> スキルですか...ただ、Linuxが触りたくてlinuxを覚えるならplamoがいいと
> どこかにかいてあって、やっぱり難しくてWindowsにもどって最近またやり
> はじめて...
   :
> ってこれだけじゃ分かりませんね...

はは.実際のスキルは分かりませんが,どういう状態なのかは分かります.:-)

まずは「Linux でこれがやりたい」というのがあるのなら,それを自分で調べ
ながらやるのが良いのでしょうね.今は google 検索したり,ココで質問した
りしたら,大体の事は解決してしまいますが,決して表面的にコピーして出来
たで終わるのでなく,どう動いているのか?どの設定をしたらどうなるのか?
どこが問題でうまくいかなかったのか?などを納得出来るまで追求するのが良
いのではないでしょうか.

きっとある問題を解決するための方法が分かったとしても,また別のところで
躓いたりすると思います.でもあきらめずに最後までやると,結構スキルが身
についているはずです.

これでもある一分野だけが詳しくなるだけかも知れませんが,その分野がわかっ
たら,それを切り口に「何をすればどうなるのか?」みたいなカンも働くよう
になりますよ.

特に目的がないのであれば,まずは家のデスクトップ環境を全て Linux にし
てしまうってのはどうでしょうか?もちろん,ダメなところもあるでしょう.
でもメールとかウェブ程度なら簡単に実現できます.その後,雑誌なりウェブ
なりココで興味のあるネタを更に仕込んでいくみたいな感じで成長させていく
のです.

と当然の事を書きすぎかも知れません.そんなのすでにやっとるわ!!と言う場
合はすみません.(^_^;)

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
 (Web Page) http://park2.wakwak.com/%7Ekarma/
   フランスの音楽のページを更新 (March 19)