[plamo:22403] Re: drac

From: "KAMOSAWA, Masao" <yaegr@plamo.minidns.net>
Subject: [plamo:22402] Re: drac
Date: Mon, 19 Apr 2004 20:01:41 +0900

> 関係あるようなないような話ですが、Plamo のビルドスクリプトって
> どうやって生成してるんでしょうか>メンテナの方々。
> かといってパッケージごとの差を見ると自動生成してる
> ようには見えないんですが、なんらかのツールや一定の手順は
> ありそうな気がするので。

基本的にビルドスクリプトは手書きですね.

# そもそも spec ファイルとかも手書きだと思うが.

最近の autoconf に対応したパッケージの場合,

configure --prefix=/usr && make install prefix=`pwd`/work/usr

みたいな形で,手元にインストールしたファイルを持ってくることができるの
で,他のスクリプトのパッケージ名等を直すだけで流用できるんだけど,
autoconf の手順に従っていないパッケージ(重要なパッケージほどそうだった
り,,)の場合,make -n install とか実際に make install した結果を調べ
ながらインストール手順を抜き出してスクリプト化しています.

# Makefile.PL 系のパッケージは,実際にインストールしてから必要なファイ
# ルを持ってくるような処理になってたりもします.

---------
こじま