[plamo:22470] Re: root password

On Sat, 24 Apr 2004 10:50:50 +0900 (JST)
KOJIMA Mitsuhiro wrote:

> 起動時のカーネルパラメータで init=/bin/bash としてシングルユーザモード
> で起動し,
>
> # mount -o remount,rw /   (/ は ro でマウントされるので)
> # passwd root
>
> で何とかなりそうです.
>
> あるいはインストーラで起動して,ログインしてから手動で
>
> # mount /dev/XXX /mnt  ( /dev/XXX は実際にインストールした / パーティションを指定すること)
> # chroot /mnt
> # passwd root

> [...]

ありがとうございます。結局我慢できずに再インストールして
しまいましたが、また同じミスをおかしてしまいそうなので
そのときに試してみます。

suzc(鈴木)