[plamo:23197] Re: plamo 4.0 pentium 166

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:23194] Re: plamo 4.0 pentium 166
Date: Fri, 16 Jul 2004 22:03:23 +0900 (JST)

> なんとなく、PIOモードが一番効いて、その次に HMEM も若干効いたような気
> がする今日このごろです。
>

> 関係ないです(きっぱり)。Configure.help 嫁 (いかん釣られて2ch風だ :-p)。

これは済みとして

> チップセットにもよりますが、Triton系(だっけ?) なら、DMA mode2 くらいな
> ら大丈夫ですよ。これでもあるとないとでは全然違います。

早間です。
状況を整理します。

plamo-4.0 をインストールしたまま(私はまだ何もしていない状態)で
kernel のコンパイルをしました。その結果14時間余のコンパイル時間を
要しました。
どなたも、次の条件では同じ事を経験する可能性極めて大です。
  ・ plamo-4.0 のCD
  ・ Classic-pentium
作成したkernelは次の設定が変わっています。
(linux-2.4.26/.configを変更)
  ・ CPU を Classic-pentium
  ・ メモリを 1GByte 以下(offに設定)
  ・ math emulation off --> 多分無関係
 以下は関係ないと思いますが(殆ど機能ダウン)
  ・ PCMCIA 使用せず
  ・ RAID 使用せず
  ・ SCSI 使用せず
  ・ USB 使用せず
  ・ Sound 使用せず
  ・ iptables 関係は全部 module 指定 -->ここは追加
  ・ IPX PPP 全部使用せず
  ・ IDE などの設定変更は無し
この kernel でコンパイルしたところ(.configは比較のため無変更)
1時間位でコンパイル終了しました。

2004年 7月16日 (金) 23:13:34 JST  コンパイル開始
2004年 7月17日 (土) 00:13:01 JST  コンパイル終了

強調したいのは、コンパイルの時間が長く掛かった状況に残念ながら、私
の意思が入っていないと言うことです。

   一時接続回線からプロバイダの mailaddress メイルを直接送信した
   場合、受信しないことがありますのでご承知置き下さい。
   詳しくは http://www.src.co.jp/greylisting.html をご覧ください。