[plamo:23199] Re: plamo 4.0 pentium 166

こじま@先週あたりからヤケに忙しい,です.

From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>
Subject: [plamo:23197] Re: plamo 4.0 pentium 166
Date: Sat, 17 Jul 2004 06:08:29 +0900 (JST)

> plamo-4.0 をインストールしたまま(私はまだ何もしていない状態)で
> kernel のコンパイルをしました。その結果14時間余のコンパイル時間を
> 要しました。
> どなたも、次の条件では同じ事を経験する可能性極めて大です。
>   ・ plamo-4.0 のCD
>   ・ Classic-pentium
> 作成したkernelは次の設定が変わっています。
> (linux-2.4.26/.configを変更)
>   ・ CPU を Classic-pentium
>   ・ メモリを 1GByte 以下(offに設定)
>   ・ math emulation off --> 多分無関係

この 3 つに限れば,もっとも影響しうる可能性はメモリ回りの設定のように
思うけど,それでコンパイル速度に 10 倍以上の差が出るものかなぁ?

聞いた範囲では,1GByte 以内のメモリを使う場合のメモリアロケーションテー
ブルは 2 段で済むけど,1GByte 以上のメモリを使う場合,メモリアロケーショ
ンテーブルが 3 段になるから,その分,少ないメモリ環境ではオーバーヘッ
ドになるらしいけど,それがこれだけ影響するかはよく分からないなぁ.

# メモリが少ない分,影響が大なのかも知れない

速くなった状態でコンパイル中のプロセスの状況やメモリの使用率とか大きく
変りました?

--------
こじま