[plamo:23244] Re: 機械語やアセンブラ

四竈(しかま)と申します。

On 20 Jul 2004 22:04:48 +0900
<drock@mail.goo.ne.jp> wrote:

> 皆様は,アセンブラや機械語に興味をお持ちでしょうか?

PlamoML常連の方々に比べれば、私はまだぺーぺーの学生で、
ましてやアセンブラ世代でも無いのですが、
研究の関係で、ハードウェア寄りのプログラミングが必要になり、
Linux上でのアセンブラプログラミングを少しやっています。

始めた当初は文献の少なさに辟易しましたが、
やはりインテルのマニュアルと、
後は特にnasmに関して詳しく纏められているページ
http://www.nk.rim.or.jp/~jun/lxasm/asm00.html
あたりを参考にして、多少のプログラムは書けるようになりました。

最近では理科学関係のメーカーから計測機器等を購入した際に、
Linux用のライブラリが付いていることも多くなりましたので、
そういう方面に関して言えば、アセンブラ書籍の需要は、
ある程度はあるのではと推測しています。

-----
東京大学大学院工学系研究科
システム量子工学専攻  田中 研究室  博士課程1年
四竈 泰一 (Shikama Taiichi)
e-mail: shikama@flanker.q.t.u-tokyo.ac.jp
http://flanker.q.t.u-tokyo.ac.jp/~shikama/
phone: 03-5841-8924
fax: 03-3818-3455