[plamo:23623] Re: フレッツADSLが繋がりません_SOS

田原さま

>一度確認しておきますが、・Plamo4 で DHCP を使用
>・http://sky-mue.jp/linux/plamo/p-install6.html とは netconfig の内容
>   がちょっと違ったで間違いないですよね?

(1) http://sky-mue.jp/linux/plamo/p-install6.html と netconfig で設定した件
 ・この時は、http://sky-mue.jp/linux/plamo/p-install6.html から入って
  調べまして、その後 netconfig を調査方々で実行しました。
 ・Dialog menuが出まして、制約された範囲の設定が可能でしたので
  念のため、DHCPを「自動」に設定を再度実行したしだいです。
  それ以前のnetconfig の内容が間違っていたという訳ではなかったと
  思います。

>今までの状況から想像するに、上記2点は合っているものと思います。

 ・Plamo4 で DHCP 「自動」設定の2点は合ってるともいます。

>つまり、IPアドレスは正しく設定されているわけですね。DHCPでの設定はうま
>くいっていると考えてよさそうです。
>  #cat /var/state/dhcp/dhcline.lesases
>
>DHCPサーバから、ドメイン名とネームサーバを教えて貰えていません。
>おそらく、/etc/resolv.conf には、search 行も nameserver 行もないのではない
でしょうか?

(2) /etc/resolve.conf の内容の変更
  この件は、早間さまのご指摘に沿いまして、一部を削除して、下記のとおりにし
ました
  「 #eth0 end
           nameserver 202.225.94.247
           nameserver 210.147.240.193
     #eth0 begin
     #eth0 end    」 ・・・ を削除しました。

 削除後のファイル内容は、以下のとおりです。
 ・# cat /etc/resolve.conf
     #eth0 begin
           nameserver 192.168.1.1

 ・ファイル属性は、「-rw-r--r--」 で実行ないままおいていて良いのでしょう
か。

>ちょっとここで、/var/lib/dhcp/dhclient.leases ってのが引っかかるのですが
>(Plamo4 だと、/var/lib/dhclient/eth0-default.leases とかになってるはずなの
で)、

(3)cat /var/state/dhcp/dhcline.lesasesでの確認の件
  ・田原さんが、ご指摘されている /var/lib/dhcp/dhcline.lesases のファイル
はありましたが
   ファイルの内容は、何もありませんでした。(空白)
  ・前回、わたしが確認したファイルは cat /var/state/dhcp/dhcline.lesases
ですので
   アドレスが違うように思います。
  ・「Plamo Linux Expert ver4: 2004/8/25」特集号に添付のCDからインストール

   しています。 多分PlamoLinux4.0は、間違いないと思います。

>Plamo4 であれば、/etc/network.conf をちょっと編集すれば大丈夫です。
>  DOMAIN=+
>  DNS=+

>のところを、プロバイダから指示されているドメイン名・ネームサーバアドレスに
>変更してやれば OK のはずです。最低限 DNS の方は指定してやってください。

>  設定例) DNS="192.168.1.1 192.168.1.2"
>  # 2個以上の時は↑のように、"〜" で囲って間にスペースを入れればOK

 ・少し長くなりますが、、/etc/network.conf を編集したときに疑問に感じました

  ので、前文を以下の通り、記載の上、お伺いいただければありがたいのですが。

  # vi /etc/network.conf

       #NETWORK adapter configuration
           ・・・・・・・・・・・
        case "$ADDRESS" in
        lo, *, *)
	INFO="Local  loopback"
	TXTYPE=
	MII_AUTO=
	MII_FIX=
	MTU=
	DHCP= n
	IPADDR=128.0.0/8
	GATEWAY=
	DOMAIN=
	DNS=
	init_fn( ) { return: }
	start_fn( ) { return: }
	stop_fn( ) { return: }
	finish_fn( ) { return: }
	; ;
        eth0, *, *)
	INFO="Generic setup with DHCP"
	TXTYPE=
	MII_AUTO=
	MII_FIX=
	MTU=
	DHCP=
	IPADDR=128.0.0/8
	GATEWAY=+
	DOMAIN=+suzu_tyan@hg5.so-net.ne.jp
	DNS=+"202.225.94.247  202.147.240.193"
[...]
        esac
      ◎疑問点
     ・lo, *, *)は、「DHCP= n」のような内容(デフォルト?)でよいのでしょ
うか。
     ・ eth0, *, *)ドメインは、「DOMAIN=+suzu_tyan@hg5.so-net.ne.jp」のよ
うな内容でよいでしょうか。
       プライマリとセカンダリDNSサーバの内容を
     ・ eth0, *, *)DNSは、「DNS=+"202.225.94.247  202.147.240.193"」のよ
うな内容で
       よいでしょうか。
     ・ eth0, *, *) 「DOMAIN=+」、「DNS=+」共に、=+の「+」は残したま
までよいでしょうか。

(4)cat /proc/sys/net/ipv4/tcp_ecn を実行したとき
  #  /sbin/ifconfig cat /proc/sys/net/ipv4/tcp_ecn の実行結果
    ・結果は「0」になっていました。
   eth0 > /proc/sys/net/ipv4/tcp_ecn       をしなくてよいでしょうか。

>もしPlamo4 でなければ、その旨教えてください。ちょっと設定方法が変わってきま
す。
  ・上記にも書きましたが、Plamo4 で間違いありません。

 ・ 残念ながら、未熟なためまだ繋がりません(すみません)

 田原さんとほかのお世話様になっている方々にも、タイムリーなご指摘をしていた
だきまして
有難うございます。
私のほうが、初心者で調べて回答するまでに時間がかかってしまいまして、
申し訳ありません。

佐藤

楽しい絵文字でココロ伝わるメッセンジャー http://messenger.msn.co.jp/