[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:23690] Re: フレッツADSLが繋がりません_SOS30



From: さとう はるお <suzu_tyan@hotmail.com>
Message-Id: <BAY17-F23d1UtYj7XGe00060d1b@hotmail.com>

> > > > ・残念ながら、現状は未熟なためまだ繋がりません(すみません)
> > > この「繋がりません」というのはブラウザで web page が見れないというこ
> > > となのでしょうか?
> 
> ・接続するという、自分としての定義(意味)は、Webサイトのプロバイダー
> (biglobe)
>  に接続することと解釈していました。
>  また、そのために、下記の通り、adsl-start を指示する方法しか知りません。

ここまで了解です。

> ・最初にも書かせていただきましたが、WinXpインストール後にPlamo4をCDから
>  インストールして、ディアルブート設定を済ませまして
>  adduserで新規ユーザ登録後、XWindowが使用できるように出来た状態です。

X は動くわけですね。

>  そのご、現在のADSL接続の作業に入りました。
>  それ以外は、インターネット接続の準備を何もしていません。
>  何か、Mozilla等でWebサイトに繋ぐ準備が必要なのでしょうか?

Mozillaが入っていれば、adduserで作成したユーザのアカウントでログインし
て、startxを実行してXを起動した後、kterm等を立ち上げて(大抵は右側や下
側のメニューとかボタンとかから起動するはず)、そこでsu - を実行すれば
root権限で作業できます。

また、mozilla 等とコマンドを入力すれば Mozilla も使えますよ。

> ・繋がらないと思っている理由と手順の状況は、CDROMからインストール後
>  root 権限で /etc/ppp/pppoe.conf, /etc/ppp/pap-securitys 
>  を viエディターで編集した後に、adsl-start を指示しましたが、
>   接続モード 
>   「CONNECTED!」 になりません。

以前、pingで応答が返ってきていた、というお話だったので、ADSLでのPPP接
続自体はできていると思っていたのですが…

えーと、adsl-start を実行して暫くした後、ifconfig ppp0 を実行すると、
ppp0(PPPで繋いでるときのネットワークインターフェース)の設定状況が出て
きますが、ここに IPアドレスは含まれていますか? 含まれていれば大丈夫の
はずです。

> ・「CONNECTED!」 でなくて、下記の通り Time Out! ・・・・と出ましたので、
>  接続されないと、自分勝手?に判断したようです。
>   ・・・・・・・・・・・・・・・・ Time Out! 

うーん…
viで編集したときに、何か間違った設定をしてしまったのかなぁ…

もう一度PPPoEのセットアッププログラム(名前なんでしたっけ…)でイチから
設定してみられる、というのでどうでしょうか?
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Follow-Ups
[plamo:23692] Re: フレッツADSLが繋がりません_SOS30, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
References
[plamo:23688] Re: フレッツADSLが繋がりません_SOS30, さとう はるお

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム