[plamo:23688] Re: フレッツADSLが繋がりません_SOS30

 早間さま

・自分の不手際で、せっかくメールを送っていただいていたのを見逃したり
 チョンボ続きで、遅れまして、恥ずかしい限り;申し訳ありません。

・接続するという、自分としての定義(意味)は、Webサイトのプロバイダー
(biglobe)
 に接続することと解釈していました。
 また、そのために、下記の通り、adsl-start を指示する方法しか知りません。

・最初にも書かせていただきましたが、WinXpインストール後にPlamo4をCDから
 インストールして、ディアルブート設定を済ませまして
 adduserで新規ユーザ登録後、XWindowが使用できるように出来た状態です。
 そのご、現在のADSL接続の作業に入りました。
 それ以外は、インターネット接続の準備を何もしていません。
 何か、Mozilla等でWebサイトに繋ぐ準備が必要なのでしょうか?

・繋がらないと思っている理由と手順の状況は、CDROMからインストール後
 root 権限で /etc/ppp/pppoe.conf, /etc/ppp/pap-securitys
 を viエディターで編集した後に、adsl-start を指示しましたが、
  接続モード
  「CONNECTED!」 になりません。

> [...]
>す。特定のホストにしかつながないと言う場合は判別が難しいです。
>
>繋がらないと言う現象を確認されている手順を知らせていただいた方が良
>いかも知れませんが、ping で IP でなく、ホスト名で ping が外部に届
>くと言う事は一般に「繋がっている」と言う状態です。

・繋がらないと思っている理由と手順の状況は、
 root 権限で /etc/ppp/pppoe.conf, /etc/ppp/pap-securitys
 を viエディターで編集した後に、adsl-start を指示しましたが、
  接続モード
  「CONNECTED!」 になりません。

・「CONNECTED!」 でなくて、下記の通り Time Out! ・・・・と出ましたので、
 接続されないと、自分勝手?に判断したようです。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・ Time Out!
  line194:     241Terminated
   $CONNECT "$@"  > /dev/null 2>&1

・その後、いろいろと修正したりしましたが、上記の 「CONNECTED!」 になりま
せん。
 このことは、繋がっていても、繋がり方への自分の判断が不十分です。

・たとえば、Mozilla等でWebサイトに繋ぐ準備が、出来ていないかも知れません。
 その方法と理由が、自分としてまだ理解できていません。

># /etc/hosts に設定してあればべつですが
>
>この状態で接続できないと言う現象は
>(1) ip のフィルタリングで接続できない。

 ごめんなさい。ip のフィルタリングで接続の意味と方法が分かりません。
 よろしければ、説明書等でもお願いできませんでしょうか。

>(2) tcp_ecn で接続できない。
>     本当に下記の通りでは無いと思いますが tcp_ecn が 0 だとこれはあ
>     りません。
>     #  /sbin/ifconfig cat /proc/sys/net/ipv4/tcp_ecn の実行結果
>     ・結果は「0」になっていました。
>      # cat /proc/sys/net/ipv4/tcp_ecn ??

・ご指定の通り、私の記載ミスです。
 # cat /proc/sys/net/ipv4/tcp_ecn

 と実行しまして、内容は「0」でした。
 「CONNECTED!」 になりません。

>(3) mtu の問題
>     殆んどフレッツ固有の問題ですが、mtu を 1454 以下にしないと接続
>     できない場合があります、田原さんがおっしゃる通りですが、試して
>     みてください。ダメでもこれ以上悪くはなりません。
>     /etc/network.conf の MTU を
>      MTU=1454

・MTU=1454に設定をいたしました。
 しかし、「CONNECTED!」 になりません。

>(4) サーバ側で拒否している。
>     Windows で繋がるのでこんな事は無いと思いますが、私は勝手な基準
>     で基準に抵触すると一定時間応答しない設定にしています。
>
>接続できないと言う表現を具体的な下記の表現に変えてもらうと具体的に
>なります。
>     http://www.exsample.co.jp に繋がらない
>     プロバイダのメイルサーバに接続できない

>また、既に実行されたかも知れませんが、多くのサイトにアクセスすると
>状況が変わるかも知れません。できるならば mozilla で方々にアクセス
>してみてください。

・コンソールから、コマンドラインでmozilla 等にアクセスする方法を知りません。

 恐縮ですが、案内書とかURLが分かれば教えていただけませんでしょうか。

さとう です。

楽しい絵文字でココロ伝わるメッセンジャー http://messenger.msn.co.jp/